カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

御殿場線 2543G 国府津~御殿場

鉄道唱歌で行く東海道本線 9 / 青春18令和2年春紀行 2日目

 

f:id:karibatakurou:20200418052526j:plain

 国府津駅まで来ました。

 

 

f:id:karibatakurou:20200418053635j:plain

 御殿場線をを通って沼津まで行く12時50分発の鈍行列車。JR東海の車両です。

御殿場線JR東海の路線となっています。

 

 

f:id:karibatakurou:20200418053818j:plain

 車内は3扉セミクロスシート国鉄近郊型と同じ座席配置。

山側のボックス席に座ります。

 

 

f:id:karibatakurou:20200418054059j:plain

 東海道本線から分かれて進んでいきます。

 

f:id:karibatakurou:20200418054324j:plain

 

f:id:karibatakurou:20200418054544j:plain

 

f:id:karibatakurou:20200418054720j:plain

 電車は少しずつ山の中に入っていきます。

 

f:id:karibatakurou:20200418054854j:plain

 小田急線と立体交差。下を走っているのが小田急線、その小田急線から写真左のほうに向かってJR線とつながる連絡線が伸びています。

小田急新宿と御殿場を結ぶ特急「ふじさん」がこの連絡線を通っています。

 

昔、ぼくが日本の鉄道全線完乗を目指していたころ、この連絡線に乗るためだけのためにわざわざ当時運行されていた特急「あさぎり」に乗ったことがありました。

 

 

f:id:karibatakurou:20200418055038j:plain

小田急線との連絡が通じる松田駅

 

f:id:karibatakurou:20200418055240j:plain

 御殿場線は昔の東海道本線、かつては物流の中心動脈であり輸送量も多かったため、複線となってました。

戦時中に鉄材供出のため単線化され、そのままになっています。

 

 

f:id:karibatakurou:20200418055432j:plain

 

 

f:id:karibatakurou:20200418055634j:plain

 

鐵道唱歌東海道篇 十三

 

いでゝはくゞるトン子ルの

前後は山北小山驛

今もわすれぬ鐵橋の

下ゆく水のおもしろさ

 

f:id:karibatakurou:20200418060006j:plain

 

 

f:id:karibatakurou:20200418060210j:plain

 

f:id:karibatakurou:20200418060311j:plain

 

 

f:id:karibatakurou:20200418060510j:plain

やがて前方に富士山が見えてきます。

 

鐵道唱歌 十四

 

はるかにみえし富士の峯は

はや我そばに來りたり

雪の冠雲の帯

いつもけだかき姿にて

 

f:id:karibatakurou:20200418060626j:plain

 静態保存してある蒸気機関車の横を過ぎ

 

f:id:karibatakurou:20200418060736j:plain

 御殿場駅に着きました

 

鐵道唱歌 十五

 

こゝぞ御殿場夏ならば

われも登山をこゝろみん

高さは一萬數千尺

十三州もたゞ一目

 

ちなみに富士山の標高は3776mです。

 

前<<<  東海道本線 1857E 大船~国府津 - カリバ旅行記

次>>>  御殿場線 2543G 御殿場~沼津 - カリバ旅行記

 

 

鉄道唱歌で行く≫

鉄道唱歌で行く東海道本線 1 2 3 4 
鉄道唱歌で行く山陽本線 1 2 3 4 5
鉄道唱歌で行く日豊本線 1 2  3 4 
鉄道唱歌で行く長崎本線 1 2 3 4 5


≪タクロウ作成のサイト≫

小説古事記
温泉の話
駅弁の話
古事記ゆかりの地を訪ねて