カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

宮崎交通 宮崎駅~鵜戸神宮

日向三代を訪ねて 3 宮崎駅前のバス乗り場、西口一番ホーム。 ここでバスを待ちます。

フェニックス号 天神バスターミナル~宮崎駅 後編

日向三代をたずねて 2 宮原サービスエリアを出たバスは、八代バスストップに停車

フェニックス号 天神バスターミナル~宮崎駅 前編

日向三代を訪ねて 1 10月後半の早朝5時前、福岡の西鉄天神バスターミナルに来ています。

からつ温泉 綿屋

福岡市の天神から昭和バスに乗って、唐津市の宝当桟橋までやってきました。 毎年秋のこの時期、宝くじを買っては、この沖の高島にある宝当神社に当選祈願のお参りに来てます。 ・・・ところが・・・ この後10時発の高島行の船があるはずですが、桟橋の門は閉…

宮地岳線 廃線跡を歩く 旧西鉄古賀駅付近

宮地岳線の線路跡に作られた歩道を歩いていきます。 ここまでは線路跡には入れず、線路に沿った公道を歩いてきましたが、ここからは正真正銘の線路跡です。

宮地岳線 廃線跡を歩く 旧古賀ゴルフ場前駅付近

公道を迂回して、再び宮地岳線の線路まで出てきました。

宮地岳線 廃線跡を歩く 西鉄新宮駅付近

10月の初め、西鉄新宮駅に来ています。

西鉄バス 西鉄新宮~津屋崎 令和2年9月

宮地岳線を行く~代替バス廃止を前に~ 3 新宮駅待合室の案内板 駅前に出て左手に進めばバス乗り場です。

西鉄貝塚線 貝塚~西鉄新宮 令和2年9月

宮地岳線を行く~代替バスの廃止を前に~ 2 福岡市営地下鉄の改札口を出て、まっすぐ歩いて西鉄貝塚線の改札へ。

福岡市営地下鉄 天神~貝塚

宮地岳線を行く~代替バス廃止を前に~ 1 福岡市営地下鉄の天神駅に来ています。

西鉄バス なかたに号 小倉港松山フェリー~天神バスターミナル 令和2年9月

久万高原線を行く 11 フェリーターミナル横のバス停 停留所名は「小倉港松山行きフェリーのりば」

松山・小倉フェリー 松山観光港~小倉港 令和2年9月

久万高原線を行く 10 松山観光港の待合室 既に松山・小倉フェリーの乗船開始時刻は過ぎているのでがらんとしています。

伊予鉄道 松山観光港リムジンバス 道後温泉~松山観光港 令和2年9月

久万高原線を行く 9 道後温泉駅前のバス乗り場

道後温泉 飛鳥乃温泉 令和2年9月

久万高原線を行く 8 道後温泉まで戻ってきました。 ここで湯に入ってから、また小倉へのフェリーに乗って九州へ帰りたいと思います。 で、訪れたのが、日帰り入浴施設の「飛鳥乃温泉」(あすかのゆ)

ジェイアール四国バス 久万高原線 久万高原~大街道

久万高原線を行く 7 ここからJRバスに乗り換えて松山まで戻ります。 JRバスは15時20分発、乗り換え時間はわずか2分です。

久万高原町営バス 古見~落出~久万高原

久万高原線を行く 6 久万高原町営バス、旧国鉄バスの古味停留所

久万高原町営バス 落出~古味

久万高原線を行く 5 ではここから、さらに久万高原町営バスを乗り継いで古味を目指します。 かつての国鉄バス松山高知急行線の支線だった路線です。 そこに入ってきたワゴン車 落出発13時5分発の古味行き、数分遅れで入ってきました。