カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

塩屋神社 令和元年10月

塩屋神社の参道前までやってきました。 以前たときはなかった、真新しい門ができています。中には入れないのか…と思ったが、この門は参拝者が自由に開けることができるようです。

宝当神社 令和元年10月

では、宝当神社に向かいます。

高島航路 令和元年10月

バスを降りて、高島への渡船乗り場に向かいます。 待合所

昭和バス からつ号 博多駅~唐津~宝当桟橋 令和元年10月

博多駅の隣にある博多バスターミナル 今日はここから、宝くじが当たるとして有名な「宝当神社」を訪ねてみます。

嬉野温泉 初音荘

さて、轟の滝を後にして、再びクルマを嬉野の温泉街に向けて走らせます。 温泉旅館の「初音荘」 メイン通りからは少し外れて、塩田川の対岸にあります。

轟の滝

宗庵 よこ長で湯豆腐いただいた後は、クルマを少し走らせます。 温泉街をいったん離れ、国道34号を大村のほうに少しだけ進むと 轟の滝、というのがあります。

宗庵よこ長

今日もクルマ飛ばして嬉野温泉にやってきました。 宗庵よこ長、嬉野温泉名物の温泉湯豆腐発祥の店です。 休日のお昼時ともなると店外に行列ができる人気店です。

嬉野温泉 大正屋

今日はクルマ飛ばして嬉野温泉にやってきました。 大正屋.。 嬉野温泉に3軒のグループ旅館を持つ老舗旅館です。

山陰本線1575D 益田~下関 令和元年9月

粟嶋神社を訪ねて 6 / 青春18令和元年夏紀行 最終日 益田17時47分発下関行き鈍行列車。国鉄キハ47の2両編成。 これでさらに終点まで乗りとおします。下関まであと4時間です。

山陰本線 快速アクアライナー 浜田~益田 令和元年9月

このたび台風で被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。一日も早く元の生活に戻れますようお祈り申し上げます。 粟嶋神社をたずねて 5 / 青春18令和元年夏紀行 最終日 浜田駅に停車中の快速アクアライナー、キハ126。派手なラッピングがされていま…

山陰本線 快速アクアライナー 米子~浜田 令和元年9月

粟嶋神社を訪ねて 4 / 青春18令和元年夏紀行 最終日 米子駅まで戻ってきました。あとは九州に帰るだけです。 米子12時46分発の快速アクアライナー。これで益田まで乗りとおします。益田着は約4時間後の16時48分。

粟嶋神社 後編

粟嶋神社を訪ねて 3 / 青春18令和元年夏紀行 最終日 粟嶋神社の階段降りて平地まで来ました。 摂末社がいくつか並んでいます。

粟嶋神社 前編

粟嶋神社を訪ねて 2 粟嶋神社目指して歩いていきます。

山陰本線・境線 荒島~米子~河崎口

粟島神社を訪ねて 1 / 青春18令和元年夏紀行 最終日 ここからサブタイトルに「青春18紀行」が入ります。令和元年夏の青春18きっぷ、今日が5日目、最終日です。 荒島駅。 ここからJRで粟島神社に向かいます。

さぎの湯温泉 さぎの湯荘 後編

イザナミの御陵を訪ねて 10 次に目が覚めた時刻は朝5時20分ごろ

さぎの湯温泉 さぎの湯荘 中編

イザナミの御陵を訪ねて 9 部屋に戻り、一休みしたら食事が運ばれてきました。 さすが、旅館らしく豪勢な食事がずらりと並びました。

さぎの湯温泉 さぎの湯荘 前編

イザナミの御陵を訪ねて 8 では、中にはいります。

和鋼博物館

イザナミの御陵を訪ねて 7 では、和鋼博物館のほうに行って見ます。

比婆山久米神社 奥宮 後編

イザナミの御陵を訪ねて 6 もと来た道を戻ります。 何やら古びた石碑があり、そこから一本の道が分かれています。

比婆山久米神社 奥宮 前編

イザナミの御陵を訪ねて 5 鳥居をくぐります。

比婆山久米神社 横屋参道

イザナミの御陵を訪ねて 4 比婆山への登山道に入り、山道を進んでいきます。

比婆山久米神社 下宮

イザナミの御陵を訪ねて 3 では、イザナミの御陵がある比婆山久米神社へ。

安来市生活広域バス 米子~横屋

イザナミの御陵を訪ねて 2 米子駅前のバスプール。これから乗るバスは7番乗り場から発車します。 そこに行って見ると、派手な鬼太郎がペイントされた米子空港行きのバスが停まってました。