2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧
善通寺 平成30年2月 前編 より続く 今日の宿、このいろは会館を予約してあります。 玄関入るとまず杖立があり、そこに予約してある宿泊者の名札が貼ってあります。巡礼の方はまずここに杖を置くのでしょう。 わたくし、狩場(の本名)の名札もありました。 …
金刀比羅宮 より続く 琴平駅から電車に乗ってひと駅、善通寺です。 善通寺駅。駅舎は明治22年の建築。ホーム上屋・跨線橋なども併せて国の有形登録文化財です。 ここで降りて、前にも来た善通寺へ、歩いて向かいます。・ 善通寺の南大門。四国霊場75番札所五…
坪尻駅 より続く 琴平駅。 ではこれから「こんぴらさん」として知られる金刀比羅宮へ行きましょう。 金刀比羅さんに歩いていく途中にあるのが高松琴平電鉄の琴電琴平駅です。 かつては琴平参宮電鉄、琴平急行電鉄なんてのもありまして、国鉄線も含めてこの小…
土讃線4227D 琴平~坪尻 から続く ホームから見た坪尻駅駅舎。きれいに整備されたベンチやポスター、真新しい壁のエンブレムなどに、「観光地化された秘境駅」を感じます。 むしろ最近ではJR四国自身が「秘境駅」であることをアピールしてイベント列車を停車…
予讃線・土讃線1221M 坂出~琴平 から続く 階段を渡って乗り換えます。9時6分発阿波池田行き、単行の気動車。 車内。JR四国によく見るクロスシートとロングシートの対角線状配置。 しばらく讃岐平野を走り だんだん四国山地に分け入っていきます。 そして県…
さぬきエクスプレス福岡 平成30年2月 から続く さて、今回の四国行きの目的のひとつ、「秘境駅」として知られる坪尻駅を訪れることです。 坪尻駅は鉄道と徒歩以外の到達手段がない(つまり車で駅前に乗り付けることができない)駅として知られています。ぼく…
今日から、また四国行きです。でも今日は博多から夜行バスで四国に乗りこみます。 博多駅横のバスセンター3階、高速バス発着場の35番乗り場から、高松行き夜行「さぬきエクスプレス福岡」は出発します。 時間ぴったりにやってきた高松行き夜行、西鉄高速…
古湯温泉ONCRI 前編より続く さて、それではレストランへ。1階のイタリアンレストランと2階の和食レストランがあり、今日予約している3240円のコースは2階の和食レストランでいただくようです。 ここのようですね。入ってみます。 お店の方は誰もいません。…
古湯温泉に今週もやってきました。今日は佐賀駅からバスに乗ってやってきてます。 今日も雪です。 で、今日はいるのは「ONCRI」(おんくり)です。 小規模で家庭的な旅館が多い古湯温泉のなかで、ここは大型の温泉リゾートホテルです。佐賀方面からくると古湯…
千曲荘 平成30年1月 より続く 温泉に入った後は、車を飛ばし三瀬峠のほうへ。 雪雲に覆われた嘉瀬川ダム湖 銀河大橋を渡り、三瀬峠のほうに進みます。北山ダムのそばを通り、しばらく行くといくつもののぼりが建っています。 絶景の桜湖、という表柱のわきを…
今日も古湯温泉に来ました 古湯は今日も雪が降っています。 で、今日来たのは 貝野川の向こうに見える、千曲荘です。 中に入ります。 こんにちは~と声をかけ、出てきた宿の方に日帰り入浴を申し込みます。 料金は通常500円ですが、この時、ウェブサイトに載…
今日も嘉瀬川ダム湖まで来てます。もっとも今日はいつもと違って、温泉には入らずにここまでやってきました。 嘉瀬川ダムの築堤を過ぎ、ダム湖に沿って車を走らせ銀河大橋を渡ります。 あやめ橋。大正4年、富士町の菖蒲地区にかけられて以来、地元の重要なイ…
幸屋さんに停まった翌日、性懲りもなく熊の川温泉ちどりの湯に来てます。 先週積もっていた雪も完全に溶けてなくなっています。空気は冷たいです。ゆっくり湯に浸かって出てきました。 さてここから車を飛ばして、前にも訪れたことのある「木漏れ陽」へ。 実…
扇屋で風呂入った翌週、また古湯温泉にやってきました。 嘉瀬川、先週まで積もっていた雪は、もうなくなっています。 民宿幸屋、ここには年に2~3回ほど泊りに来ています。今日も楽天トラベルで予約してやってきました。平日限定、2食付き6800円です。 時刻…
ちどりの湯に入ってレストラン風樹でメシ食った翌日、再び古湯温泉に来てます。 佐賀市役所富士支所の裏にある、無料駐車場に車を停めて旅館街へ。 貝野川にかかる橋を渡ると旅館街です。 旅館街の中にある温泉宿、扇屋です。 明治18年にはすでに営業してい…
青春18冬旅も終わった週末、熊の川温泉ちどりの湯に来てます。今週は低気圧が日本列島を襲い、大雪で各地が混乱しておりました。 まだ雪が残るちどりの湯。ゆっくり湯に入って出てきました。 さて、ここから車を飛ばして、何度か来ている菖蒲ご膳に向かおう…
山口の日本海岸を行く 5 -防長交通 湯免温泉~東萩駅 — /青春18平成29・30年冬紀行 5日目 より続く 東萩駅に行くと、ちょうど観光列車「○○のはなし」が到着したところで、多くの観光客が降りてきて、法被を着た観光協会の職員が出迎えているところでした。…
山口の日本海岸を行く 4 - 湯免温泉 うさぎの湯 — /青春18平成29・30年冬紀行 5日目 より続く ではここからまたバスで東萩駅に向かいます。 東萩駅行きのバス。時刻は12時10分、定刻より約3分の遅れで入ってきました。 ノンステップの大型バス。 やがてバ…
山口の日本海岸を行く 3 - 防長交通 長門市~湯免温泉 — /青春18平成29・30年冬紀行 5日目 より続く バスを降りると目の前にあるのが「大衆浴場うさぎの湯」 奥に見えるホテル「湯免観光ホテルゆめの郷」と一体の経営のようです。 ホテルが経営してるとは…
山口の日本海岸を行く 2 - 山陰本線824D 小串~長門市 — /青春18平成29・30年冬紀行 5日目 より続く。 さて、長門市まで来ましたが、この先乗り継ぐ列車がありません。次の東萩方面行は14時34分、5時間近く待たなければなりません。 しかし、並行する道路…
山口の日本海岸を行く1 - 山陰本線824D 下関~小串 — /青春18平成29・30年冬紀行 5日目 より続く。 小串を出たところで、はるばる小倉から携えてきた弁当を開きます。 かしわ飯、北部九州の駅弁の代表格ですね。 かしわ、錦糸卵、刻みのりを3色斜めに配置…