カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

民宿幸屋 平成30年1月

扇屋で風呂入った翌週、また古湯温泉にやってきました。

イメージ 1

嘉瀬川、先週まで積もっていた雪は、もうなくなっています。

イメージ 2

イメージ 3


民宿幸屋、ここには年に2~3回ほど泊りに来ています。今日も楽天トラベルで予約してやってきました。平日限定、2食付き6800円です。
時刻は15時頃、いつもよりだいぶ早めの到着です。

イメージ 4

玄関入って正面のフロントはいつも無人です。

イメージ 5

廊下の手前、ヒーターや観葉植物が置いてあるところには、前来たとき飲料の自動販売機がありましたが「体調不良」張り紙がしてありました。今日ないところを見ると、治療できずに亡くなったものと思われます。

「こんにちは~」と声をかけると、いつものおかみさんが出てき来ました。
部屋に案内してもらいます。
部屋は廊下の一番奥でした。

イメージ 6

この部屋にはよく来ており「ただいま~」なんて言いたくなる。
洗面台も控えの間も何にもない和室です。
テレビは地上波のみでBSは入らないようです。

イメージ 7

窓からはタクシー屋さんの屋根、その奥に山々が見えます。

イメージ 8

セルフでお茶を入れて一息ついてから浴室へ。

イメージ 9

フロント横の階段を降りていったところが浴室です。

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12


脱衣室、プラ製の籠が積んであるだけ。

イメージ 13

イメージ 14

浴室は温泉宿らしくないFRP製。家庭用の物を二回り大きくしたような感じです。

とはいえお湯は本物のかけ流し温泉です。
浴槽奥の3つ並んだ蛇口のひとつから常に湯が注がれ、反対側から排水されています。
入ってみると、ちょっと熱いかな・・・前来た時もそうだったけど、冬はちょっと沸かしすぎの傾向があるみたい・・・
でも、アルカリ性の湯にゆっくり入って出てきました。

さて、湯から上がってきて部屋で一息、ゆっくり過ごします。

イメージ 15

だんだん日が落ちてきて、やがて真っ暗になりました。
そうこうしているうち、おかみさんが夕食を部屋に運んできました。この値段で部屋食とゆーのはほんとにありがたいです。
「先週は雪、すごかったですねー。あんなに積もったらお客さん来なくてねー、商売あがったりですよー」
なんて言いながら、並べていきます。

イメージ 16

ご主人が腕を振るっているという、玄海有明の海の幸だそうです。

イメージ 17

イメージ 23


有明海特産の「クチゾコ」、靴の底に似ているから「靴底」がなまったそうです。
値段を考えるとこれだけあれば上等、冷たいビールと一緒にいただきます。

イメージ 18

やがて鍋がぐつぐつ煮えてきました。
寒い日に体があったまります。
お櫃を空にして、おなかいっぱいいただきました。

御膳を下げてもらった後は、しばらくのんびりしてました。
そのうちセルフで押し入れから布団を出し、敷いて寝てしまいました。

さて、翌朝。
再度湯に入って、ゆっくりつかって出てきました。

イメージ 19

イメージ 20


窓から見る朝の風景。

イメージ 21

朝食はいつもと変わりません。ゆっくりいただき、お櫃を空にしてきれいにいただいてしまいました。
最後にチェックアウトをして、おかみさんに見送られて出発しました。

のんびり過ごせた一夜でした。

イメージ 22

幸屋を出て、福岡に向かう途中の嘉瀬川ダム湖です。今日もいい天気になりそうです。

幸屋 温泉・施設データ
↑リンク先の画像クリックで宿泊予約も行えます。

リンク

過去レポート  29年6月 28年12月 

温泉の話→1月21日公開、今後内容を充実させていきます
 
古湯・熊の川温泉の話→古湯温泉についてはこちらを参照
 
にほんぶろぐ村 九州旅行←こちらも見てください