カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

山陰本線283M 安来~直江

因幡の姫神と木俣神 1 / 青春18令和元・2年冬紀行 初日 安来駅まで戻ってきました。ここからサブタイトルに「青春18令和元・2年冬紀行」の文字が入ります。 改札で青春18きっぷにスタンプを押してもらって中に入ります。 9時44分発西出雲行き鈍行、瀬戸内側…

さぎの湯温泉 安来苑 後編

美保関を訪ねて 8 夕食の時間になりました。 一階に降りて、ロビーの横にある食堂へ。 フロントの向かい側にある引き戸の先が食堂のようです。

さぎの湯温泉 安来苑 前編

美保関を訪ねて 7 美保関からバス、列車、バスと乗り継いで、島根県安来市のさぎの湯温泉までやってきました。今日はここに泊まります。 足立美術館のすぐ横、安来苑。

美保関灯台

美保関を訪ねて 6 ではここから、美保岬目指して歩いていきます。

青石畳通り・佛谷寺

美保関を訪ねて 5 さて、少し戻って参道の途中、こんな門があり、そこから石畳の道が続いています。

美保神社

美保関を訪ねて 4 美保神社の門前。

美保関コミュニティバス 万原ターミナル~美保神社前

美保関を訪ねて 3 ここからコミュニティバスに乗り換えてさらに先に進みます。

一畑バス 万原線 松江~美保関ターミナル

美保関を訪ねて 2 ではここからバスで美保関目指していきます。 松江駅前のバスプール、美保関に行くバスは2番乗り場から出るようです。

松江しんじ湖温泉 松江ニューアーバンホテル

美保関を訪ねて 1 夜行バス「出雲ドリーム博多号」で松江に来てます。 今日は美保関を訪ねる予定です。オオクニヌシとスクナビコナが出会い、海を渡ってきたオオモノヌシがオオクニヌシに「自分を祀れ」と上から目線で命令し、またオオクニヌシの子コトシロ…

不老水

不老水を目指して歩いていきます。

香椎宮 古宮

香椎宮の境内を出て、 案内板に沿って裏の参道を進んでいきます。

香椎宮 後編

では、楼門からいったん外に出ます。 綾杉の奥に、赤い鳥居がふたつならんでいます。

香椎宮 中編

香椎宮の参道を先に進みます。

香椎宮 前編

御島神社から、国道三号線の交差点まで歩いてきました。 交通量の多い交差点をクロスするように歩道橋がかかっています。 その交差点の脇、 「官幣大社香椎宮」と彫られた石柱