2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧
九州縦断・旧線を偲ぶ旅 5- 肥薩線1231D 八代~人吉 - / 青春18平成30年春紀行初日 より続く 人吉では一時間少々の待ち時間、17時9分発の列車で吉松に向かいます。 吉松行きの鈍行列車、これもキハ40単行です。 線路向かいのホームに入ってきた、熊本行き…
九州縦断・旧線を偲ぶ旅 4- 鹿児島本線快速5335M 荒尾~八代 - / 青春18平成30年春紀行初日 より続く 八代から肥薩線の列車に乗り換えます。 14時40分発の人吉行き鈍行列車。キハ40型気動車の単行です。 発車時刻10分ぐらい前に乗りこみました。 車内はボ…
九州縦断・旧線を偲ぶ旅 3- 鹿児島本線快速4237M 博多~荒尾 平成30年3月 - / 青春18平成30年春紀行初日 から続く 荒尾から八代行の電車に乗り換えます。 ひとつ前の大牟田からやってきたのは、2両編成の817系電車でした。 車内は本革張りの転換クロスシ…
九州縦断・旧線を偲ぶ旅 2- 鹿児島本線快速4237M 門司港~荒尾 平成30年3月 - / 青春18平成30年春紀行初日 から続く 博多駅を出た列車は鹿児島本線を南下していきます。 竹下駅を通過 マンションが立ち並ぶ中、電車は走っていきます。 大野城を過ぎ、水城…
九州縦断・旧線を偲ぶ旅 1- 関門汽船 平成30年3月 - / 青春18平成30年春紀行初日 から続く 門司港駅、大正3年完成の駅舎は重要文化財ですが、現在修復工事中、シートに覆われてみることはできません。 駅舎の片隅、ここが入り口となります。 頭端式ホー…
下関に来ております。この春の青春18紀行、ここから始めます。今日はここから鹿児島まで南下していきます。 昨年夏、関門汽船から鹿児島本線への乗り継ぎについてレポートをさせていただきました。今回はいわばその拡大版、はるかな昔、明治・大正期のルート…
今日も熊の川温泉ちどりの湯で湯に浸かった後、車を飛ばして前にも来たことがあるソバの芽専門店木漏れ陽へ 何度か訪れていますが、変わらぬたたずまいです。 店内に入ります。店員さんから「開いている席にどうぞ」と言われて、座敷奥の小さな卓にかけまし…
ちどりの湯にはもう何度も来てますが、今回改めてレポート。 ここには露天風呂もありますが、小さな浴槽にはいつも爺さんがひしめき合っていてなかなか入れません。今日は珍しく露天風呂があいていたので、ゆっくりつかることができました(とゆーか、それ狙…
先日までのレポートでの四国行きで、見舞われたアクシデントを白状します。といっても、自分が悪いのですが。 ぼくは出発前、坪尻から福岡市内までの乗車券を、新幹線の特急券とあわせて購入しておりました。 で、坪尻から乗り、琴平で途中下車、金刀比羅宮…
善通寺 平成30年2月 後編 から続く では善通寺駅から、あとはまっすぐ帰ります。 まずは善通寺駅から岡山へ。 善通寺発10時57分発の岡山行き鈍行に乗ります。これに乗れば岡山まで乗り換えなしで進んでいくことができます。 琴平始発でやってきた列車は黄色…
善通寺宿坊 いろは会館 後編 より続く 再び御影堂へ向かいます。 御影堂の中に入り、右手の受付所で戒壇巡りを申し込みました。 (なお、お堂内は撮影禁止となってましたので、この先写真の掲載ができません。文章のみとなりますがご了承ください) 戒壇巡り…
善通寺宿坊 いろは会館 前編 より続く では、温泉から上がって一息ついて、夕食に向かいます。 階段降りて、ロビー・フロントを突っ切って、 食堂に向かいます。仏教用語では「じきどう」と読みますが、ここは普通に「しょくどう」でしょうね。 中に入ると、…