善通寺 平成30年2月 後編 から続く
では善通寺駅から、あとはまっすぐ帰ります。
まずは善通寺駅から岡山へ。
善通寺発10時57分発の岡山行き鈍行に乗ります。これに乗れば岡山まで乗り換えなしで進んでいくことができます。
![イメージ 1](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/karibatakurou/20190801/20190801194605.jpg)
![イメージ 2](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/karibatakurou/20190801/20190801194726.jpg)
琴平始発でやってきた列車は黄色一色の国鉄電車。JR西日本所属の電車のようです。
扉は半自動で、手で開ける必要があります。
![イメージ 3](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/karibatakurou/20190801/20190801194804.jpg)
車内。座席の表布はブルーから海老茶色のものに張り替えられ、ビニール製のヘッドレストカバーがついていますが、それ以外は国鉄時代のままです。
通路を広く取った狭い座席、斜めになったアームレストなどに初期の国鉄近郊型電車の特徴が見られます。
車内の銘板を見ると、昭和51年製造の115系電車でした。
通路を広く取った狭い座席、斜めになったアームレストなどに初期の国鉄近郊型電車の特徴が見られます。
車内の銘板を見ると、昭和51年製造の115系電車でした。
座席に座ってみると、座面はやや高く、バックレストの腰に当たる部分のふくらみが浅く、後期の改良されたものに比べて座り心地は劣ります。
(後期の改良型はアームレストが水平についているので外見でもすぐわかります。改良型、リンク先4枚目の写真)
(後期の改良型はアームレストが水平についているので外見でもすぐわかります。改良型、リンク先4枚目の写真)
![イメージ 4](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/karibatakurou/20190801/20190801194811.jpg)
では、昨日から過ごした善通寺を後にします。
![イメージ 5](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/karibatakurou/20190801/20190801194819.jpg)
菜の花がすでに咲いています。
![イメージ 6](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/karibatakurou/20190801/20190801194826.jpg)
讃岐平野を進みます。
![イメージ 7](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/karibatakurou/20190801/20190801194832.jpg)
宇多津駅。ここから瀬戸大橋に入り、岡山へ渡ります。
瀬戸大橋は香川県坂出市と岡山県倉敷市を島伝いに結ぶ10の橋の総称です。昭和63年供用開始。2層式の鉄道道路併用橋で、上層を瀬戸中央自動車道が、下層のトラス部分にJR四国の本四備讃線が通っています。
昨日は上の高速道路を通って四国入りしましたが、まだ真っ暗でした。今日は明るい中、下を列車で帰ります。
![イメージ 8](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/karibatakurou/20190801/20190801194838.jpg)
宇多津の街を過ぎると海に近づき、これからわたる瀬戸大橋の全景が見えてきます。
![イメージ 9](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/karibatakurou/20190801/20190801194846.jpg)
![イメージ 10](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/karibatakurou/20190801/20190801194854.jpg)
橋の鉄骨の中に入りました。いよいよ海上に入ります。
![イメージ 11](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/karibatakurou/20190801/20190801194613.jpg)
![イメージ 12](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/karibatakurou/20190801/20190801194618.jpg)
![イメージ 13](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/karibatakurou/20190801/20190801194624.jpg)
![イメージ 14](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/karibatakurou/20190801/20190801194629.jpg)
瀬戸内海、海の上を走ります。眼下には大型船舶が行きかっています。
![イメージ 15](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/karibatakurou/20190801/20190801194635.jpg)
瀬戸中央自動車道の与島パーキングエリア。
![イメージ 16](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/karibatakurou/20190801/20190801194641.jpg)
再び海上を走ります。
![イメージ 17](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/karibatakurou/20190801/20190801194648.jpg)
島伝いに橋は架けられています。有人島のようですが駅はありません。
![イメージ 18](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/karibatakurou/20190801/20190801194657.jpg)
もうすぐ本州です。
![イメージ 19](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/karibatakurou/20190801/20190801194708.jpg)
そして対岸に上陸、列車はすぐにトンネルの中に入ります。
![イメージ 20](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/karibatakurou/20190801/20190801194719.jpg)
![イメージ 21](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/karibatakurou/20190801/20190801194734.jpg)
児島から茶屋町までは瀬戸大橋と合わせて建設された路線で、高架線とトンネルで直線に突っ切ります。
![イメージ 22](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/karibatakurou/20190801/20190801194740.jpg)
![イメージ 23](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/karibatakurou/20190801/20190801194748.jpg)
新幹線の高架が見えてきて、やがて12時29分、岡山着。
![イメージ 24](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/karibatakurou/20190801/20190801194758.jpg)
善通寺から乗ってきた電車。
≪リンク≫
にほんぶろぐ村 九州旅行←こちらも見てください