カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

スーパーホテルLohas熊本天然温泉

熊本駅近くの花岡山を訪問してから、熊本市内を歩き、 今夜、一泊の予約をしている「スーパーホテルLohas熊本天然温泉」にやってきました。

花岡山公園 後編

熊本市の花岡山に来ています。 山頂に立つ仏塔の裏手 何やら石段があり

花岡山公園 前編

花岡山に昇ってきました。 山頂に立つ、雨上がりの靄がかかった仏塔

花岡山官軍墓地

熊本の花岡山招魂社をあとに、境内横の坂道を昇っていきますと、

花岡山招魂社

電車に乗って熊本まで来ました。 今日は夜勤明けです。ここに来るまで電車の中で熟睡してました。 熊本駅の「新幹線口」。 市電や路線バスが発車する表口である「白川口」の反対側になります。

梶尾温泉

7月に入った、梅雨の合間の暑い日、所要あって熊本まで来ています。 その所要も終わった午後、熊本市電と熊本電鉄を乗り継いで やってきたのは熊本電鉄三石駅。運転士さんに「旅名人の九州満喫きっぷ」」を見せて降りてきました。

日豊本線 にちりんシーガイア18号 延岡~博多

宮崎空港から博多まで直通する特急にちりんシーガイア18号に乗っています。 列車は定刻に延岡を発車しました。 平野を離れて少しずつ山の中に分け入っていきます。

日豊本線 にちりんシーガイア18号 宮崎空港~延岡

宮崎空港駅に着きました。 と、いっても、ここから飛行機に乗るわけではなく ここからまた電車に乗ってもと来た道を戻ります。 宮崎空港駅に停まっている特急「にちりんシーガイア18号」

皇宮神社

蓮ヶ池史跡公園を後にして、クルマを走らせて宮崎市内まで戻ってきました。 宮崎県道333号線沿い、フィットネスクラブの看板のそば 皇宮神社(こうぐうじんじゃ)の駐車場があります。 クルマを停めて参道を歩いていきます。

蓮ヶ池横穴群 後編

宮崎県宮崎市の蓮ヶ池史跡公園に来ています。 工事中のみやざき歴史文化館の裏から細い遊歩道が伸びています。

蓮ヶ池横穴群 中編

宮崎県宮崎市の蓮ヶ池史跡公園に来ています。 遊歩道沿いには6~8世紀ごろの古代人の墳墓だという横穴がいくつも空いています. ほとんどがコンクリートでふさがれてますが、中にはところどころ穴がむき出しになっている者もあります。

蓮ヶ池横穴群 前編

速川神社を後にして、クルマを飛ばして宮崎市内に入り やってきたところは蓮ヶ池史跡公園

速川神社 後編

宮崎県西都市、速川神社に来ています。 国道219号沿いの駐車場にクルマを停め、一ノ瀬川を渡って細い参道を登り、ここまでやってきました。

速川神社 前編

さて、銀鏡神社(しろみじんじゃ)の参詣を終えて、国道219号を西都市のほうに向かって進んでおりますと、 何やら鳥居がありました。 隣に駐車場がありましたので、そこにクルマ停めます。

銀鏡神社 後編

宮崎県西都市の銀鏡神社(しろみじんじゃ)に来ています。

銀鏡神社 中編

宮崎県西都市の銀鏡神社(しろみじんじゃ)に来ています。

銀鏡神社 前編

さて、宮崎に泊まった翌日、宮崎駅前のカーシェア事務所へ。そこでクルマを借りてきました。 宮崎市内を抜けて、国道219号線に入り、西都市のほうへ。 西都の市街地を抜けて、昨年訪れた西都原古墳群の横を通り、山の中に分け入っていきます。 一ノ瀬川に沿…

宮崎県護国神社

宮崎神宮に隣接した護国神社に来ています。

宮崎県総合博物館 民家園

宮崎神宮に隣接している宮崎県総合博物館の民家園

宮崎神宮 後編

宮崎神宮に来ています。 参詣を終えて神門から外に出てきました。

宮崎神宮 中編

宮崎市の宮崎神宮に来ています。 鳥居に拝礼して参道を奥に進みます。

宮崎神宮 前編

JR日豊本線の宮崎神宮駅前 宮崎神宮の鳥居が見えています。

住吉神社(宮崎) 後編

宮崎市の住吉神社に来ています。 拝殿の左右にも社殿が並んでいます。

住吉神社(宮崎) 前編

宮崎県の 住吉神社までやってきました。 鳥居をくぐって奥に進みます。

御池

みそぎ御殿を後にして、「御池」目指して市民の森の中の遊歩道を歩いていきます。

みそぎ御殿

江田神社参詣のあと、「市民の森」の散策路を歩いていきます。

江田神社 後編

宮崎県宮崎市の江田神社に来ています。

江田神社 前編

宮崎駅までやってきました。 高速バスの降車場から駅前広場の反対側にある市内バスの乗り場に移動します。

B&Sみやざき309号 新八代駅前~宮崎駅

新八代駅前に停まっていた「B&Sみやざき309号」、熊本に拠点を置く産交バスの運行です。 号数は接続する新幹線列車と同じ数字になっています。「B&S」というのは「Bus & Shinkansen」ということでしょうね。

九州新幹線 つばめ309号 博多~新八代

6月後半のある日、今日は久々の遠出です。今日と明日の2日間で宮崎へ行きたいと思います。 博多駅の新幹線ホームに上がってきました。6時45分発鹿児島中央行き「つばめ309号」