カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

わらかど

嬉野温泉「華の雫」で湯に入った後、いったん車に戻り、温泉街のシーボルトの湯駐車場まで移動。シーボルトの湯には入らなくても、90分までなら無料で駐車できます。 駐車場に車を停めて、表通りのほうへ

嬉野温泉 華の雫

今日も嬉野温泉に来ております。 「華の雫」、温泉街とは塩田川を挟んで対岸のはずれにある温泉旅館です。 門をくぐり、中の駐車場に車を停めます。

嬉野温泉 御宿高砂

今日は嬉野温泉に来てます。 嬉野温泉のメイン通りから少し奥に入り込みます。 細い通りの突き当り、「御宿 高砂」、今日はここに入ってて見ます。

宮地嶽自然歩道 後編

宮地嶽神社を訪ねて 7 在自山山頂を過ぎてしばらく行くと眼下にお宮が見えました。

宮地嶽自然歩道 前編

宮地嶽神社を訪ねて 6 宮地嶽神社奥の宮ノさらに奥のほう、自然歩道の入り口があります。

宮地嶽神社 奥の宮 後編

宮地嶽神社を訪ねて 5 四 万地蔵尊 不動神社からは少し戻る方向になります。 つぎは万地蔵尊(よろずじぞうそん)

宮地嶽神社 奥の宮 前編

宮地嶽神社を訪ねて 4 この先「奥の宮」です。 この奥の宮八社をひとつづつ回れば大願が叶う、なのだそうです。

宮地嶽神社 民家村自然公苑

宮地嶽神社を訪ねて 3 この奥に宮地嶽神社民家村があります。

宮地嶽神社

宮地嶽神社を訪ねて 2 宮地嶽神社の参道入り口

宮地浜

宮地嶽神社を訪ねて 1 JR福間駅にやってきました。 今日はここから宮地嶽神社を目指します。 だけどその前に、宮地浜に立ち寄って見ます。

天ケ瀬温泉 益次郎温泉

クルマ飛ばして、日田を超えて天ケ瀬までやってきました。 益二郎温泉、 天ヶ瀬に5つある共同露天風呂のひとつです。

宗像大社 辺津宮 後編

宗像三女神を訪ねて 9 境内にある上屋根がついた通路の入り口。扁額には「髙宮参道」の文字。

宗像大社 辺津宮 前編

宗像三女神を訪ねて 8 宗像大社参道の入り口

宗像大社 中津宮 後編

宗像三女神を訪ねて 7 境内に「天真名井(あめのまない)」に通じる小路があります。

宗像大社 中津宮 前編

宗像三女神を訪ねて 6 道路を挟んで両側に鳥居が立ってますが、奥の方が宗像大社中津宮のようです。

大島交流館

宗像三女神を訪ねて 5 「大島交流館」というのがありました。大島を紹介する資料館のようです。 入ってみます。

カフェ姫っこ

宗像三女神を訪ねて 4 峠を越えると集落に入ります。

宗像大社 沖津宮遥拝所

宗像三女神を訪ねて 3 では、ここからバスで沖津宮遥拝所を目指します。 大島観光バス「グランシマール号」、渡船に接続して10時10分に出発します。 「grand(大)+島+廻る」でグランシマールか・・・

宗像市営大島渡船

宗像三女神を訪ねて 2 神湊港渡船ターミナル

西鉄バス 特急むなかた号

宗像三女神を訪ねて 1 福岡市中心部の天神にきております。 今日は宗像三女神が鎮座されている宗像大社を訪ねてみようと思います。 宗像大社には天神から直通する特急バス「むなかた号」が出ています。 西鉄福岡駅・天神バスターミナル。 普段はこの辺り多く…

足立山妙見宮

さて、再び黒崎駅から電車に乗り、西小倉へ。ここで日豊本線に乗り換えて城野に向かいます。 たまたまやってきたのは日田彦山線に乗り入れて添田まで行くキハ47。 なんかこのまま日田彦山線を乗り通したくなってきましたが、予定通り城野で降ります。 城野で…

岡田宮

JRで黒崎駅にやってきました。 ここから歩いて岡田宮へ向かいます。

武雄温泉 京都屋

では、武雄温泉新館を後にし、武雄温泉街の中にある老舗の温泉旅館「京都屋」へ 何やらクラッシックな車が止まっている。送迎用だそうな

武雄温泉新館

今日はクルマ飛ばして武雄温泉にやってきました。 武雄温泉楼門 この中には大衆浴場である元湯・蓬莱湯・鷺乃湯、旅館楼門亭、それに新館が建っております。 楼門の中に入って、正面にあるのが

水天宮

今日は所用あって車で佐賀に来ています。 で、用事が済んだら車飛ばして久留米のほうへ。国道264号線を東に進み、筑後川を渡ります。 やって来たのは水天宮、ここ久留米の水天宮は、全国にある水天宮の総本宮です。 駐車場に車を入れて、いったん表の通りへ…

木漏れ陽 令和元年5月

今日はひさしぶりに古湯温泉の旅館つかさでゆっくり湯に浸かってきました。 湯から上がったあとは、いつものようにクルマ飛ばして三瀬峠の方へ 途中、細い路地に入ります。集落の中を通り、こんなところに食べ物屋さんがあるんかいな、と思うような道の先 先…

旬菜舎さと山 令和元年5月

今日は久しぶりに三瀬温泉やまびこの湯へ 山びこの湯。 ゆっくり入ってきました。 湯から上がったあとは、クルマを三瀬峠のほうに走らせます。 やがて見えて来る海老茶色の屋根

レストラン風樹 令和元年5月

今日も熊の川温泉ちどりの湯へ。 ゆっくり入って出てきました。 で、湯に入った後はクルマ飛ばし、国道323号を上っていきます。 古湯温泉街の横をトンネルで通りすぎると、嘉瀬川ダムが見えてきます。 嘉瀬川ダム湖のほとりにあるのが「ダムの駅富士しゃくな…

ひの木屋うどん

今日は熊の川温泉ちどりの湯に入ってきました。 そして車を飛ばしてひの木屋うどん店へ。 名称に「うどん」と入っていますが、なぜか「三瀬そば街道」のひとつとして紹介されることが多いお店です。

嬉野温泉 大村屋

三瀬でそば食って、肥前国庁跡を見学してから、クルマ飛ばして嬉野温泉にやってきました。 表通りから南側の細い通りに入ります。「大村屋」の看板。 奥に見えるのは大衆浴場「シーボルトの湯」です。 旅館大村屋、天保元年創業、嬉野温泉で一番古い歴史を持…