カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

真庭市コミュニティバス 中国勝山駅~湯原温泉

岡山県真庭市に来ています。 勝山町並み保存地区を見学して、中国勝山駅前のバスセンターに戻ってきました。

安養寺

岡山県真庭市の勝山街並み保存地区に来ています。 雨が降る中、傘さして安養寺の門前までやってきました。

勝山町並み保存地区 後編

岡山県真庭市の勝山町並み保存地区に来ています。 出雲街道の宿場町としてにぎわったところです。 広場の一角の建物

勝山街並み保存地区 前編

岡山県真庭市の勝山に来ています。 勝山は出雲街道の宿場町としてにぎわったところだそうです。

姫新線 859D 津山~中国勝山 令和4年6月

津山駅で姫新線の新見行きに乗り換えます。 津山10時7分発新見行き鈍行列車。 JR西日本キハ120の単行。

津山線 944D 岡山~津山

令和4年6月のある日、博多駅の新幹線ホームに来ています。 6時発、東京行き「のぞみ2号」の普通車指定席に乗り込みます。

実相院

佐賀市大和町に来ています。 肥前国一宮である与止日女神社に参詣してきました。 与止日女神社の前にある実相院

與止日女神社 後編

佐賀市大和町の与止日女神社(よどひめじんじゃ)に来ています。

與止日女神社 前編

佐賀市大和町に来ています。 肥前国一宮である与止日女神社(よどひめじんじゃ)。

川上頭首工

佐賀大和温泉ホテルアマンディで湯に入り、併設のレストランレッフェルでメシ食ってから外に出てきました。 嘉瀬川に造られた「川上頭首工」があります。 行ってみます。

レストランレッフェル

温泉ホテルの佐賀大和温泉アマンディに来ています。 日帰り温泉に入って出てきました。 ホテル内のレストラン、レッフェルの入り口。

佐賀大和温泉 ホテルアマンディ

佐賀県佐賀市大和町に来ています。 佐賀大和温泉ホテルアマンディ

築山古墳

佐賀市大和町に来ています。 肥前国分寺跡を見学し、少し元来た道を戻り、 肥前国分尼寺跡の前、 児童公園がありましたが、

肥前国分尼寺跡・肥前国分寺跡

印鑰神社を出て、歩いてきました。 肥前国分尼寺跡

印鑰神社

福岡から高速バスに乗って、佐賀市大和町までやってきました。 佐賀市大和町の佐賀大和インターチェンジのそばには過去に尋ねた肥前国庁跡があり、この周辺には律令時代の史跡が数多く残っています。すなわちここは古代肥前国の中心部だったと思われます。 …

 西鉄バス わかくす号 天神バスターミナル~高志館高校前

令和4年5月のある日、福岡市中心部の天神バスターミナルに来ています。

山陰本線 1575D 益田~長門市 令和4年4月

出雲国風土記の伝承地を訪ねて 23 / 青春18令和4年春紀行 最終日 出雲市から鈍行列車に乗って松江までやってきました。 ここからさらに乗り継いで九州へ帰ります。 益田17時47分発長門市行き鈍行列車。40系気動車の2両編成。

山陰本線 331D 直江~出雲市~益田 令和4年4月

出雲国風土記の伝承地を訪ねて 22 / 青春18令和4年春紀行 最終日 島根県に来ています。 昨日は島根県松江市近辺の、今日は出雲市斐川町近辺の神社を参詣してきました。 そして直江駅まで戻ってきてました。あとは九州に帰るだけです。 米子から入ってきた、…

富神社 後編

出雲国風土記の伝承地を訪ねて 21 / 青春18令和4年春紀行 最終日 出雲市斐川町の富神社(とびじんじゃ)に来ています。 境内に立つ社日塔

富神社 前編

出雲国風土記の伝承地を訪ねて 23 / 青春18令和4年春紀行 最終日 島根県出雲市に来ています。 万九千社・立虫神社に参詣した後、グーグルマップを見ながら歩いてきました。 「富神社」(とびじんじゃ) なかなか縁起の良い名前の神社です。

万九千社・立虫神社 後編

出雲国風土記の伝承地を訪ねて 19 / 青春18令和4年春紀行 最終日 島根県出雲市の万九千社・立虫神社(まくせのやしろ・たちむしじんじゃ)に来ています。 境内にあった記念碑 「合祀記念」と彫ってあります。

万九千社・立虫神社 中編

出雲国風土記の伝承地を訪ねて 18 / 青春18令和4年春紀行 最終日 出雲市斐川町の万九千社・立虫神社(まくせのやしろ・たちむしじんじゃ)に来ています。

万九千社・立虫神社 前編 

出雲国風土記の伝承地を訪ねて 19 / 青春18令和4年春紀行 最終日 出雲市斐川町の求院八幡宮を参詣して、次の目的地に向かっています。 その途中、 住宅地の中に何やら鳥居が見えました。

求院八幡宮

出雲国風土記の伝承地を訪ねて 16 出雲市斐川町の「求院八幡宮」(ぐいはちまんぐう)に来ています。

山陰本線 225D 松江~直江 令和4年4月

出雲国風土記の伝承地を訪ねて 15 / 青春18令和4年春紀行 最終日 ここからサブタイトルに「青春18令和4年春紀行 最終日」と入ります。 松江駅まで戻ってきました。 青春18きっぷにスタンプを押してもらってホームに上がります。 倉吉から入ってきた、松江9…

松江しんじ湖温泉街

出雲国風土記の伝承地を訪ねて 14 一晩世話になった温泉旅館の「てんてん手毬」を出て、少し歩いていきます。 ここは温泉街の一番はずれです。

松江しんじ湖温泉 てんてん手毬 後編

出雲国風土記の伝承地を訪ねて 13 松江しんじ湖温泉の旅館「てんてん手毬」に泊まっております。 目が覚めたのは朝5時過ぎ 早朝のロビー

古事記の話、再開します

拙ブログをいつもご覧いただきありがとうございます。 サブブログの「古事記の話」、明日5月14日から再開します。 第11代垂仁天皇の御代を、相撲の祖とされる野見宿祢の語りで綴っていきたいと思います。よろしくお願いいたします。 kojikinohanasi.hatenabl…

松江しんじ湖温泉 てんてん手毬 前編

出雲国風土記の伝承地を訪ねて 12 松江しんじ湖温泉の温泉旅館、てんてん手毬 ここに今夜の宿を予約しております。

阿羅波比神社

出雲国風土記の伝承地を訪ねて 11 松江市内の売布神社を参詣し、松江大橋を渡って松江しんじ湖温泉にやってきました。