カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

せとうちバス 今治駅~鈍川温泉

山の神を訪ねて 11 ではここからバスを乗り換えて、今夜の宿を予約してある鈍川温泉(にぶかわおんせん)に向かいます。 今治駅前のバス乗り場。

生樹の御門・奥の院

山の神を訪ねて 10 では、奥の院・生樹の御門のほうへ行って見ます。 矢印の方向へ、神社の境内に沿って歩いていきます。

大山祇神社 後編

山の神を訪ねて 9 神門。

大山祇神社 前編

山の神を訪ねて 8 宮浦港の桟橋。赤い朱塗りの屋根が架かっています。

せとうちバス 松山市~今治~宮浦港

山の神を訪ねて 7 松山市駅前の5番バス乗り場。今治・大三島方面の特急バスはここから出ます。

坊っちゃん列車ミュージアム

山の神を訪ねて 6 伊予鉄松山市駅前までやってきました。ここから今治の先、大三島までバスに乗っていきます。大三島にはサブタイトルにある「山の神」を祀る大山祇神社が鎮座しています。 しかし、バスが出るまでまだ少々時間あります。 松山市駅前の隅のほ…

伊予鉄道市内線 道後温泉~松山市 令和元年8月

山の神を訪ねて 5 道後温泉駅まで戻ってきました。 ここから電車で松山市駅へ向かいます。

湯神社

山の神を訪ねて 4 湯から上がって道後温泉駅前に戻ってきました。

道後温泉 椿の湯 令和元年8月

山の神を訪ねて 3 商店街を進んでいきます。

伊予鉄リムジンバス 松山観光港~道後温泉 令和元年8月

山の神を訪ねて 2 船を降りて、ターミナルビルへの長い通路を歩いていきます。

松山小倉フェリー 令和元年8月

山の神を訪ねて 1 夜の小倉駅。小雨が降っています。 今日はこれからフェリーに乗って松山に向かいます。 しかし、ぼくが四国行きを計画した時は、たいていどこかで雨に見舞われるな・・・

宇佐神宮 下宮 令和元年8月

宇佐神宮を訪ねて 4 / 青春18令和元年夏紀行 3日目 宇佐神宮は「上宮」と「下宮」に分かれています。 その下宮のほうに向かっていきます。

宇佐神宮 上宮 令和元年8月

宇佐神宮を訪ねて 3 / 青春18令和元年夏紀行 3日目 では、まずは上宮のほうへ

アシヒトツアガリノ宮

宇佐神宮を訪ねて 2 / 青春18令和元年夏紀行 3日目 さて、呉橋から渡った先、参道の右手

極楽寺・呉橋

宇佐神宮を訪ねて 1 / 青春18令和元年夏紀行 3日目 青春18令和元年夏紀行の3日目、3日間の関西行きに引き続き、今日は日帰りです。 といっても、鉄道の話はほとんどありません。 今日は昨年お参りした宇佐神宮をもう一度訪ねてみます。 小倉から乗った日豊…

山陽本線3357M 岩国~下関

鉄道唱歌で行く山陽本線 10 / 青春18令和元年夏紀行 2日目 岩国18時17分発下関行き鈍行列車。115系3000番台車4両編成。昭和57年から製造された国鉄近郊型電車115系のグループで、外見は国鉄顔ですが

山陽本線361M 糸崎~岩国

鉄道唱歌で行く山陽本線 9 / 青春18令和元年夏紀行 2日目 岩国行きの鈍行列車、広島地区に投入されているJR西日本の最新近郊型電車227系3両編成。

山陽本線423M 岡山~糸崎

今週のお題「わたしと乗り物」 鉄道唱歌で行く山陽本線 8 / 青春18令和元年夏紀行 3日目 岡山から13時50分発三原行きの鈍行列車に乗り換えます。 これも黄色一色の国鉄近郊型電車、今度は4両編成でした。

山陽本線 姫路~岡山

今週のお題「わたしと乗り物」 鉄道唱歌で行く山陽本線 7 / 青春18令和元年夏紀行 2日目 姫路駅。

山陽本線 神戸~姫路

今週のお題「わたしと乗り物」 鉄道唱歌で行く山陽本線 6 / 青春18令和元年夏紀行 2日目 神戸駅 サブタイトルを「鉄道唱歌で行く山陽本線」としておりましたが、やっとここからその山陽本線の旅が始まります。

三輪~天王寺~大阪~神戸

今週のお題「わたしと乗り物」 鉄道唱歌で行く山陽本線 5 / 青春18令和元年夏紀行 2日目 三輪8時25分発の鈍行列車。高田方面に向かい、和歌山線に乗り入れて、王子経由でJR 難波まで直通します。

久延彦神社

鉄道唱歌で行く山陽本線 4 / 青春18令和元年夏紀行 2日目 案内板に沿って久延彦神社(くえびこじんじゃ)のほうへ歩いていきます。

狭井神社

鉄道唱歌で行く山陽本線 3 / 青春18令和元年夏紀行 2日目 大神神社の境内から延びる参道を進んでいきます。

大神神社

鉄道唱歌で行く山陽本線 2 / 青春18令和元年夏紀行 2日目 三輪駅を出て、駅の案内板通りに大神神社(おおみわじんじゃ)を目指し細い道を進んでいきます。

関西本線・桜井線 JR難波~奈良~三輪

鉄道唱歌で行く山陽本線 1 / 青春18令和元年夏紀行 2日目 では、旅の3日目、最終日です。ここから、まずは大神神社(おおみわじんじゃ)を訪ねて、そのあと山陽路を鈍行列車で西に向かい九州に帰ります。 今日も早朝5時前、2泊したホテルをチェックアウトし…

神武天皇陵

日本の国の始まりを求めて 18 / 青春18令和元年夏紀行 初日 しばらく通りを歩いた先 ここが神武天皇陵の入り口のようです。

橿原神宮 後編

日本の国の始まりを求めて 17 / 青春18令和元年夏紀行初日 元の神門をくぐって戻ります。そこには広い池がありました。

橿原神宮 前編

日本の国の始まりを求めて 16 / 青春18令和元年夏紀行 では、駅前の通りをまっすぐ歩き、橿原神宮を目指します。

近畿日本鉄道 桜井~大和八木~橿原神宮前

日本の国の始まりを求めて 15 / 青春18令和元年夏紀行 では、ここから近鉄線に乗り換えます。 JRの改札を出て、案内板に沿って近鉄の乗り場へ。改札はICカードで通りました。 やってきた大阪方面行の列車、これに乗ってまずは大和八木へ

奈良線・桜井線 京都~奈良~桜井

日本の国の始まりを求めて 14 / 青春18令和元年夏紀行 初日 京都から奈良線の快速列車に乗りかえます。 奈良線の快速列車は「みやこ路快速」という愛称がついていて、30分おきに出ています。 ホームは外国人観光客でいっぱいでした。 11時3分発の奈良行き快…