カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

天ヶ瀬温泉 駅前温泉

英彦山神宮を参詣した後、クルマ飛ばして天ケ瀬温泉までやってきました。 温泉街入り口の桜滝無料駐車場に車を停めます。 天ケ瀬温泉には玖珠川(筑後川の上流)沿いに地元が管理する共同露天風呂が5か所ほど湧き出ております。 その中の一つ、駅前温泉。 そ…

英彦山神宮 後編

鐘の鳥居から石畳の参道を登って歩くこと30分少々。 見えてきました、英彦山神宮(ひこさんじんぐう)の奉幣殿です。

英彦山神宮 中編

英彦山神宮奉幣殿まであと300m、

英彦山神宮 前編

今日はクルマ飛ばして英彦山(ひこさん)にやってきました。これから英彦山神宮(ひこさんじんぐう)を参詣します。 といっても、英彦山神宮の本社は標高1199mの英彦山山頂にあり、そこまでかなり険しい登山道を登っていかねばなりません。それはきついので…

嬉野温泉 萬象閣敷島 令和2年2月

チャオシルを出て、嬉野の温泉街へ。 温泉街からは少し離れた、川の対岸の温泉旅館「萬象閣敷島」

チャオシル

お茶ちゃ村を訪れた後、クルマを嬉野温泉のほうに戻って進めます。 うれしの茶交流館「チャオシル」、こちらはお茶がテーマの資料館です。

お茶ちゃ村

お寿司と湯豆腐をいただいた後は、クルマを大村のほうに向かって少しばかり進めます。 「お茶ちゃ村」 は製茶工場の見学ができ、直売所も併設した観光施設です。 嬉野は温泉の他に、お茶でも全国レベルの有名ブランドであります。

新八寿司

今日は嬉野温泉に来ています まずは温泉街のど真ん中にある「新八寿司」へ。ここで昼メシをいただきます。バスセンターや各旅館、シーボルトの湯などにも近く便利な場所にあります。

ひがしせふり温泉 山茶花の湯

さて、関西3日間の旅行も終えたある日、 クルマ飛ばしてやってきました、佐賀県神埼郡吉野ヶ里町の「さざんかの湯」、日帰りの温泉入浴施設です。

帯解寺

山城・大和 古事記の旅 7 / 青春18令和元・2年冬紀行 5日目 天理駅まで戻ってきました。 再び奈良行きの電車に乗ります。

石上神宮 後編 

山城・大和 古事記の旅 6 / 青春18令和元・2年冬紀行5日目 楼門のすぐ前に石段があり、その上に摂末社があるようです。

石上神宮 中編

山城・大和 古事記の旅 5 / 青春18令和元・2年冬紀行 奈良県天理市の石上神宮(いそのかみじんぐう)に来ています。

石上神宮 前編

山城・大和 古事記の旅 4 / 青春18令和元・2年冬紀行 三輪駅まで戻ってきました。 ここから再び電車で奈良方面に戻ります。

志貴御縣坐神社

山城・大和 古事記の旅 3 / 青春18令和元・2年冬紀行 5日目 三輪駅から歩いて10分少々、 鳥居が見えてきました。志貴御縣坐神社(しきみあがたにますじんじゃ)に続く参道です。

桜井線 木津~奈良~桜井 令和2年1月

山代・大和 古事記の旅 2 / 青春18令和元・2年冬紀行5日目 木津駅まで戻ってきました。

幣羅坂神社

山代・大和 古事記の旅 1 / 青春18令和元・2年冬紀行 5日目 二泊したアズガーデン日本橋ホテルを朝5時前にチェックアウトし、 早朝のJR難波駅までやってきました。 今朝は怪しげなマッサージ屋さんから声かけられることはなかった。 5時10分発の始発電車、…

大国主神社

木の国を行く 11 貴志駅までやってきました。 このまま、戻ってもよいのだが・・ 「大国主神社」というのがあるそうです。 気になったので行って見ます。

和歌山電鐵 伊太祈曽~貴志

木の国を行く 10 伊太祈曽駅まで戻ってきました

伊太祁曽神社 後編

木の国を訪ねて 9 神社境内の奥のほう、摂末社の参道のようです。

伊太祁曽神社 前編

木の国を行く 8 伊太祁曽神社の門前までやってきました。

和歌山電鐵 竈山~伊太祈曽

木の国を行く 7 竈山駅まで戻ってきました。 ここからまた貴志行きの電車に乗りますが、今出たばかり。電車は30分毎の運転です。しばし待ちます。

静火神社

木の国を行く 6 竈山神社を後にします。 その竈山神社の境外摂末社として、静火神社というのがあるようです。静火神社を目指して歩いています。 地図と案内板を頼りに歩いていき

竈山墓・竈山神社

木の国を行く 5 交差点の向こうにこんもりした森、あれが目指す竈山神社のようです。

和歌山電鐵 和歌山~竈山

木の国を行く 4 和歌山駅まで来ました。 駅の一番裏手にあるホームから和歌山電鐵貴志川線が発着してます。 ホーム上の出札窓口で一日乗車券を購入し、中に入ります。 800円で貴志川線は一日自由に乗り降りできます。

紀勢本線 和歌山市~和歌山

木の国を行く 3 工事中の和歌山市駅。 ここからJRで和歌山駅に向かいます。

水門吹上神社

木の国を行く 2 さて、おさまってきたとはいえ、まだまだ風は強く、傘がひっくり返ったりマフラー飛ばされたりしながら・・・ 最初考えていた通り牛丼屋で朝メシ食ってから、今日最初の目的地に向かいます。 お店を出たときには、空はすっかり明るくなり、雨…

南海電鉄 難波~和歌山市

木の国を行く 1 早朝4時過ぎ、ホテルを出て道頓堀筋を歩いています。 さすが大阪ミナミ、こんな時間でもそれなりに人通りがあり、開いてるお店もあります。

天稚彦神社

ワカヒコを訪ねて 4 / 青春18令和元・2年冬紀行 雨の中、20分も歩いたでしょうか。 天稚彦神社(あめわかひこじんじゃ)の看板が見えてきました。

近江鉄道 米原~豊郷

ワカヒコを訪ねて 3 / 青春18令和元・2年冬紀行 4日目 米原駅からは近江鉄道に乗り換えて先に進みます。

東海道本線 名古屋~大垣~米原

ワカヒコを訪ねて 2 / 青春18令和元・冬紀行4日目 バスを降りて、バスセンターの隣、JRの名古屋駅を目指していきます。 案内板が少なく道がようわからんかったが、一階に降りて外に出て、人の流れに沿って見当つけて歩いていると ここから駅に入れるようで…