日田彦山線BRT 添田~大行司 令和6年8月

日田彦山線BRTと日田温泉 2 / 青春18令和6年夏紀行 4日目

 

日田彦山線の列車で添田までやってきました

ここからBRTに乗り換えて日田の方へ進んでいきます

 

添田駅のBRT乗り場

列車からは対面乗り換えができる構造となっています

 

日田彦山線添田~夜明間は、平成29年7月の豪雨により被災しずっと不通の状態が続いていました。復旧をめぐってJR九州と福岡県・地元自治体との間で協議が続けられていましたが、結局、鉄道での復旧を断念しBRT(Bus Rapid Transitバス高速輸送システム)での復旧が行われ、令和5年8月28日に開業しました

 

 

そこに入ってきた、添田11時27分発の日田駅行きバスに乗り込みます

日田彦山線BRTは主に小型の電気バスで運行されていますが、今日来た車両は中型のディーゼルバスでした

 

車内

 

充電用のUSBポートもついていました

 

ロータリーを回って、添田駅の横を通っていきます

 

 

 

そして最初の停留所、「畑川(医院前)」に停車します

バスは宮城内科胃腸科医院の敷地内に入って停まります

 

もともとここには駅は無く、BRTとなってから新設されました

 

道の駅歓遊舎ひこさん

ここでもバスは敷地内に入って停車します

 

日田彦山線にも道の駅に隣接して鉄道駅がありました。日田彦山線歓遊舎ひこさん駅は平成20年に道の駅に隣接して新設されましたが、平成29年の水害で列車は来なくなりました。わずか10年足らずの営業でした。

 

 

 

そして彦山駅まで来ました

 

 

ここから日田彦山線の軌道を転用したバス専用道を走ります

 

バスは専用道を走っていきます

 

深倉駅

 

もともとここには鉄道駅は無く、BRTになってから新設されました

 

そしてバスは全長4379mの釈迦岳トンネルに入ります

 

トンネルを出るとすぐに、

 

筑前岩屋駅に停車

 

ここで添田行きのバスとすれ違います

 

元は単線の線路を舗装してバス専用道に転用していますので、専用道走行中はバスどうしがすれ違うことはできません

必ず駅で交換するよう、鉄道の閉塞と似たシステムが導入さえていると思われます

 

バスは昭和13年に建設された眼鏡橋を通っていきます

 

大行司駅に停車

鉄道時代のホームが残されています

 

大行司駅

 

お知らせ

 

いつも拙ブログをご覧いただきありがとうございます

しばらく休んでおりました姉妹ブログ「鉄道唱歌の話」及び「古事記の話」を来月から再開いたします。興味あればのぞいてやってくださいませ。

 

鉄道唱歌の話」は「第5集関西・参宮・南海篇」を旅してまいります。10月5日より毎週土曜日にアップロードしてまいります

 

tetudousyouka.hatenablog.com

 

 

古事記の話」は日本創世の時代に戻り、イザナミの視点から自分の生い立ちを一人称で語ります。10月2日より毎週水曜日にアップロードしてまいります。

 

kojikinohanasi.hatenablog.com

 

イザナギの視点から語る動画も合わせてごらんくださいませ

 

www.youtube.com

 

前<<<  日田彦山線 田川後藤寺~添田 令和6年8月 - カリバー旅行記 (hatenablog.com)
次>>>  日田彦山線BRT 大行司~日田 令和6年8月 - カリバー旅行記 (hatenablog.com)




≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
記紀ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪
 

≪過去レポート≫

 

令和6年3月 日田~宝珠山 宝珠山~彦山 彦山~添田

令和5年12月 添田~彦山 彦山~日田

 

≪過去レポート(代行バス)≫

 

令和5年8月 彦山~添田

令和5年4月 日田~筑前岩屋 大行司~添田

令和4年8月

令和4年1月 1 2

令和3年11月

令和2年8月

平成30年12月

平成30年8月

平成30年1月

平成29年9月

 

≪外部リンク≫

日田彦山線BRTひこぼしライン JR九州