日田彦山線BRT 大行司~日田 令和6年8月

日田彦山線BRTと日田温泉 令和6年夏 3 / 青春18令和6年夏紀行 4日目

 

添田から日田彦山線BRTに乗って大行司までやってきました

バスは大行事を12時8分に発車します

 

バスは日田彦山線戦の軌道を転用した専用道を走っていきます

 

日田彦山線添田~夜明間は、平成29年7月の豪雨により被災しずっと不通の状態が続いていました。復旧をめぐってJR九州と福岡県・地元自治体との間で協議が続けられていましたが、結局、鉄道での復旧を断念しBRT(Bus Rapid Transitバス高速輸送システム)での復旧が行われ、令和5年8月28日に開業しました

 

宝珠山駅に到着

 

専用道は宝珠山までで、ここから先日田まで一般道を通ります

 

吉竹駅

元々駅は無く、BRTになってから新設されました

 

筑後川の支流、大肥川

豪雨災害の時はこの川が大暴れして日田彦山線を破壊しました

 

線路がはがされた、かつての日田彦山線の軌道時期を横断し、

 

今山駅に到着

奥に鉄道線だったころのホームが残されています

 

今は穏やかに川は流れています

 

そしてバスは夜明駅に到着

ここから先は久大本線に沿って日田まで走っていきます

 

筑後川に沿て国道386号線を進んでいきます

 

しかし道路を進んでいくと、通行止めに・・

 

この先、国道386号にかかる三郎丸橋が、今年(令和6年)の豪雨で橋脚が傾いたため、通行止めになっているのです

このため、日田彦山線BRTも通常は国道386号を通っていくのですが、現在は夜明駅光岡駅間で迂回路を通っています。このため、BRT化後に設置された北友田と南友田の両停留所は利用できなくなっています

 

近年、夏の豪雨による災害がたびたび発生してますが、この花月川平成29年夏にも大暴れし、久大本線の鉄橋を押し流して長期間の不通を余儀なくされています

 

 

久大本線に沿って走っていきます

 

久大本線本来のルートに沿ってまっすぐ光岡駅に向かう、といった感じですね。

途中、狭隘部があり誘導のための係員が配置されていますが、むしろ迂回路というより近道かもしれない。

 

光岡駅

ここからは元のルートに戻ります

 

久大本線の線路を踏切で渡り、

 

ここで花月川を渡ります

 

バスは日田市内に入り、

 

終点の日田駅には定刻通り13時3分に到着

 

日田駅

 

 

前<<<  日田彦山線BRT 添田~大行司 令和6年8月 - カリバー旅行記 (hatenablog.com)
次>>>  ENTO - カリバー旅行記 (hatenablog.com)




≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
記紀ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪
 

≪過去レポート≫

 

令和6年3月 日田~宝珠山 宝珠山~彦山 彦山~添田

令和5年12月 添田~彦山 彦山~日田

 

≪過去レポート(代行バス)≫

 

令和5年8月 彦山~添田

令和5年4月 日田~筑前岩屋 大行司~添田

令和4年8月

令和4年1月 1 2

令和3年11月

令和2年8月

平成30年12月

平成30年8月

平成30年1月

平成29年9月

 

≪外部リンク≫

日田彦山線BRTひこぼしライン JR九州

 

国道386号三郎丸橋被災に伴う全面通行止めについて 大分県
日田市内で迂回運航を実施しています 日田彦山線BRT