カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

日田彦山線BRT 添田~彦山

日田彦山線BRTの旅 2 / 青春18令和5年冬紀行 初日

 

令和5年12月、日田彦山線に乗って添田駅までやってきました

添田には9時35分着。ここからBRTに乗り換えて日田まで行きます

列車が到着した向かい側からBRTのバスは発着します。同一平面上での対面乗り換えができるようになっています

 

 

 

そこに、黄緑色の小型バスが入ってきました

これから乗っていく日田彦山線BRTです

 

日田彦山線添田~夜明間は、平成29年7月の豪雨により被災しずっと不通の状態が続いていました。復旧をめぐってJR九州と福岡県・地元自治体との間で協議が続けられていましたが、結局、鉄道での復旧を断念しBRT(Bus Rapid Transitバス高速輸送システム)での復旧が行われ、令和5年8月28日に開業しました

 

バスに乗り込みます

 

日田彦山線の列車とは5分の接続で、9時40分に発車します 

 

 

低床の車内

意外なことに座席はほとんど埋まっています。

 

電気バスだそうです。バスは静かに走り出します。

 

添田駅のBRT専用のロータリーを通り、

 

公道に出ます

添田から彦山までは一般道を走行します

 

添田駅に停まる、今乗ってきた列車を見ながら走ります

 

線路がはがされた日田彦山線の軌道跡

 

添田を出て最初の駅、「畑川(医院前)」に到着、旧日田彦山線の時代は駅は無く、BRTになって新たに設けられました

カッコつきの駅名が正式名称のようです

バスは病院の敷地内に入って停車します

 

日田彦山線BRTでは「停留所」ではなく「駅」と称しています)

 

 

小雨の中、バスは走っていきます

 

道の駅歓遊舎ひこさん

ここもバスは敷地内に入って停車します

 

日田彦山線にも道の駅に隣接して鉄道駅がありました。日田彦山線歓遊舎ひこさん駅は平成20年に道の駅に隣接して新設されましたが、平成29年の水害で列車は来なくなりました。わずか10年足らずの営業でした。

 

 

靄のかかる山並みを見ながら、

 

彦山駅に到着

 

ここからバスは旧日田彦山線の軌道跡を転用した専用道路に入ります

 

彦山駅に停車

 

前<<<  日田彦山線 田川後藤寺~添田 令和5年12月 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)
次>>>  日田彦山線BRT 彦山~日田 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)




≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
記紀ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪
 

 

 

≪過去レポート(代行バス)≫

 

令和5年8月 彦山~添田

令和5年4月 日田~筑前岩屋 大行司~添田

令和4年8月

令和4年1月 1 2

令和3年11月

令和2年8月

平成30年12月

平成30年8月

平成30年1月

平成29年9月

 

≪外部リンク≫

日田彦山線BRTひこぼしライン JR九州