カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

日田彦山線 代行バス 彦山~添田 令和5年8月

令和5年8月初めのある日、日田彦山で添田へ、そこから代行バスに乗り換えて、

 

 

彦山駅までやってきました

 

日田彦山線添田~夜明間は、平成29年7月の水害以来ずっと不通の状態が続いています。復旧をめぐってJR九州と福岡県・地元自治体との間で協議が続けられましたが、結局、鉄道での復旧を断念しBRT(Bus Rapid Transitバス高速輸送システム)での復旧を行うことになりました。 

 

BRTは令和5年8月27日に開業しました。本稿のアップロード時点では代行バスの運行は終了しています

 

 

駅前に一台のワンボックスカーが停まっています。日田彦山線代行バス添田~彦山間を走る区間便です

今日はこれに乗るためにやってきました

「田川構内自動車」というタクシー会社に委託されています

 

日田彦山線代行バスは3社に委託されて運行されています。

添田~日田間の直通バスが「藤山観光」、日田~筑前岩屋間の区間便が「日田バス」、そして添田英彦山間の区間便が「田川構内自動車」の運行です

 

駅前に立つ代行バスの標柱

 

駅の裏には既にBRTの停留所が完成しています

 

 

真新しいアスファルトのBRT専用道路

BRTは添田からここ彦山までは公道を走行し、彦山からは日田彦山線の軌道から転用した専用道路を宝珠山まで走っていきます

宝珠山からは再び公道に入って彦山まで走っていきます

 

では、駅舎内のの自動券売機で自宅近くの駅までの乗車券を購入し、

 

あと1か月もしないうちに運行を終了する日田彦山線代行バス、田川構内自動車のワンボックスカーに乗り込みます

 

 

乗客はぼく一人でした

9時34分に発車します

 

 

 

 

 

彦山川に沿ってワンボックスカーは進んでいきます

 

 

 

 

豊前桝田

 

 

道の駅の「歓遊舎ひこさん」が見えてきました

 

 

バスは歓遊舎ひこさんの敷地内に入って停まりました

 

道の駅には隣接して歓遊舎ひこさん駅が設けられています

歓遊舎ひこさん駅は平成20年に道の駅に隣接して新設されましたが、平成29年の水害で列車は来なくなりました。わずか10年足らずの営業でした。

 

 

 

添田駅が近づいてきました

既に線路がはがされた日田彦山線の軌道

 

添田駅が見えてきました

 

 

真新しいロータリー

現在は進入禁止ですが、BRT開業後はここに専用バスが乗り入れます

 

バスは添田の駅前で停まりました

 

 

改装されていくワンボックスカーを見送ります

 

添田駅の駅舎

 

 

駅舎にかかっていた表札

 

8月27日に開業する日田彦山線BRTの愛称は「ひこぼしライン」、

運営主体はJR九州ですが、実際の運行はJR九州バスに委託されます

 

駅の裏手には新たにBRTに導入されるカラフルなバスが停まっていました

 

新たにBRTが乗り入れることになる添田駅のロータリー

 

BRT開業後は、添田線の列車から対面乗り換えでBRTに乗り換えができるようになります

 

 

 

駅ホームに停まる日田彦山線の40系気動車

 

ホームから彦山駅の方を見ると、でっかい車止め標識が設置されていました

 






≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
記紀ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪
 

≪過去レポート≫

 

令和5年4月 日田~筑前岩屋 大行司~添田

令和4年8月

令和4年1月 1 2

令和3年11月

令和2年8月

平成30年12月

平成30年8月

平成30年1月

平成29年9月

 

≪外部リンク≫

JR九州 ひこぼしライン