カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

スカイレール 後編

安芸国を行く 17 / 青春18令和5年夏紀行 2日目

 

JR瀬野駅に隣接するみどり口駅からスカイレールに乗って、

 

スカイレールの終着駅、みどり中央駅までやってきました

 

 

周辺は一面区画された住宅地となっています

 

で、また駅の中に入って、自動券売機で乗車券を購入し、

 

ホームに上がってきました

ホームドアの向こうのゴンドラに乗り込みます

 

スカイレール山陽本線瀬野駅に隣接したみどり口駅からみどり中央駅まで1.3kmを結びます。

 

懸垂式モノレールとロープウェイを組み合わせたような新交通システムで、懸垂式モノレール車両を駅間はワイヤーロープで、駅構内ではリニアモーターで駆動する。

従来のロープウェイやゴンドラリフトは風に弱く都市交通には不向きであるが、スカイレールは車体の支持・案内を桁構造と車輪で行っているため風にも強い、そうです。

 

法的には「軌道」、すなわち路面電車と同じ扱いです。

 

開業は平成10年8月、しかし維持費を含めた採算性の面からこのほど廃止されることが決まりました。

当初は今年(令和5年)12月末で運行終了の見込みでしたが、代替交通となる電気バスの整備の遅れのため令和6年3月末での運行終了ということになっています

 

ゴンドラは発車

 

眼下に視界が広がります

 

急勾配を降りていきます

スカイレールの最大勾配は263パーミルだそうです

 

みどり口駅(JR瀬野駅)から乗ってきたときの光景とは一味違います

 

途中のみどり中街駅

 

ここでみどり口(JR瀬野駅)から来たゴンドラと交換しました

軌道は複線なのでなにも駅で交換する必要はないのでしょうが、日中15分間隔の運転だとここで交換することになるようです

 

 

 

 

住宅街の中を降りていきます

 

そしてみどり口駅(JR瀬野駅)が見えてきました

 

 

 

ゴンドラはみどり口駅に到着

 

ゴンドラ内は前後に4人掛けシートがあり、座席定員は8名です

つり革がぶら下がっており立席乗車も可能です

 

ここからJR瀬野駅のホームに移動し、

 

 

広島方面に向かう山陽本線の電車に乗り換えます

このまま山陽本線を下っていき福岡に帰ります

 

といった感じで令和5年夏の青春18紀行2日目、この辺りでお開きにさせていただきます

最後までご覧いただきありがとうございました

 



前<<<  スカイレール 前編 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)




≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
記紀ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪