カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

道後エクスプレスふくおか号 小倉駅前~今治駅前

山の神を訪ねて 令和6年3月 2

 

小倉駅前の西鉄バス高速バス乗り場までやってきました

 

そこに入ってきた、22時45分発の松山行き「道後エクスプレスふくおか号」
福岡市内の西鉄天神高速バスターミナルを発車し、博多バスターミナルに寄ってからここまでやってきました

 

道後エクスプレスふくおか号は福岡・北九州と今治・松山を結ぶ夜行高速バスです。伊予鉄バス伊予鉄南予バス瀬戸内運輸の3社で共同運行しています

かつては西鉄も運行に係っていましたが現在は撤退しています。福岡側での乗車券予約・発券や車両整備、乗務員休憩などのサービス提供は引き続き西鉄が行っています

 

今日の運行は瀬戸内運輸の担当です

今治市を拠点にバス事業を運営しており、営業上は「せとうちバス」の愛称を用いています

 

車内は夜行仕様の独立3列シート。座席と通路を区切るカーテンが下がっています。ただし中央席にはカーテンはありません。

コンセントはなく、かわりにUSBポートが備え付けられています。スリッパは使い捨てのものではなく、公民館に置いてあるようなビニール製のものがありました。

 

車内はほぼ満席でした。

 

 

夜の北九州市内を走ります

 

やがてバスは北九州都市高速道路から九州自動車道へと入り、

 

23時10分、めかりパーキングエリアに停車しました

ここで10分間の解放休憩となります

 

これからわたっていく関門橋

 

めかりパーキングエリア

 

23時20分、バスは発車。同時に消灯となります。

バスはこの後関門橋を通って、山陽自動車道を経由し、尾道から西瀬戸自動車道(通称しまなみ海道)を通って四国に渡っていきます

 

そのうち寝てしまいました

 

翌朝5時過ぎ、運転士さんの車内放送で目が覚めました。

既にバスは四国に上陸し、今治市の来島海峡サービスエリアに停車中、ここで10分間の解放休憩となるそうです

 

まだ周囲は暗いです

雨が降っていました

 

停車中の道後エクスプレスふくおか号

 

来島海峡サービスエリア

 

バスは5時20分に発車します

すぐにバスは高速道を降りて一般道に入り、今治市内に入り、

 

5時30分、今治駅前に到着。定刻より20分の早着です

ここで降ります

 

この後松山まで走っていくバス
運転士がここで交代するためしばらく停車しています

 

雨の中の今治駅

 

そこから、傘さして歩いて、

 

 

別宮大山祇神社まで歩いてきました

 

前<<<  パビリオ日明の湯 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)
次>>>  別宮大山祇神社 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)




≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
記紀ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪
 

≪外部リンク≫

 

伊予鉄グループ 道後エクスプレスふくおか号

せとうちバス 道後エクスプレスふくおか号

西鉄グループ 道後エクスプレスふくおか号