カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

せとうちバス 大須木~公園北口子規記念館前 令和5年9月

伊予国を行く 13

 

愛媛県今治市に来ています。今治市律令制における伊予国の中心地だったところです。

今日一日、伊予国国分尼寺伊予国国分寺伊加奈志神社伊予国総社)等々を訪問し、

 

せとうちバス大須木停留所まで歩いてきました

 

「だいすき♡」と読んでしまいそうですが、「おおすぎ」と読みます

 

最近、バス路線の廃止が相次いでいますが、この停留所の標柱にもこんな張り紙がしてありました

 

この路線、鈍川温泉に至る路線のようです。すなわちこのバス路線の廃止後は鈍川温泉への足がなくなるわけだが・・どうするんだろう。・・

 

そこに入ってきた、15時49分発の松山市駅行き特急バス。

山の神を祀る大山祇神社に近い宮浦港からはるばるやってきました

 

乗り込みます

トップドア・4列リクライニングシート・トイレ無しの車内

 

蒼社川に沿って山の上の方へ進んでいきます

 

 

鈍川温泉の分かれ道

ここで得左の方へ進んでいくと鈍川温泉です

 

バスが無くなると困る人も出てくるでしょうね・・いくら観光客や地元民のほとんどはクルマを使っているといっても・・・

 

バスは峠を登っていきます

 

 

玉川ダムのダム湖、玉川湖

 

今治から松山まで、JRの予讃線は海岸沿いを迂回していきますが、このバスが通る国道317号線は水ヶ峠を越えて短絡していきます

 

バスはトンネルに入り峠を越えていきます

 

 

石手川ダムダム湖、白鷺湖

 

 

 

石手側ダムを後にバスは坂道を降りていきます

 

奥道後温泉が見えてきました

 

そして市街地に入り、バスは道後温泉街に入っていきます

 

道後公園が見えてきました

 

その道後公園の前、

 

16時39分、「公園北口子規記念館前」という長い名前の停留所につきます

停留所につく前に「道後温泉へお越しの方はここでお降りください」とアナウンスが流れました

今夜は道後温泉に泊る予定にしていますので、ここで降ります

 

公園北口子規記念館前停留所

 

終点の松山市駅に向かって走っていくバスを見送ります

 

前<<<  石清水八幡神社 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)
次>>>  道後温泉街 令和5年9月 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)




≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
記紀ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪
 

≪過去レポート≫

 

令和元年

 

≪外部リンク≫

松山・今治~大三島線 せとうちバス