カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

さぬきエクスプレス福岡号 博多バスターミナル~坂出駅前 令和6年1月

讃岐国を行く 1

 

令和6年1月後半、博多駅バスターミナルまでやってきました

外は寒いです。今夜から明日明後日、かなり強い寒波が到来する予報が出ています。何も交通・宿泊の手配をしていたその日に寒波に来ていただくこともなかろうに・・・と思うが、

 

お天気のことはどうしようもない。どうなることやら・・・

 

博多駅バスターミナル3階の35番乗り場、ここから東京行きを除く本州方面への夜行バスが出ています

 

ターミナル内は暖房が入っていて暖かいですが・・・

 

今日は高松行きのバスに乗る予定にしています。ネットの運行情報を見ると「通常運行」となっていますが、気になるのはこのバスが通過する瀬戸大橋です。強風で通行止めとかなったらもうどうしようもない・・・

 

そこに22時30分発の「さぬきエクスプレス博多号」が入ってきました

始発の西鉄天神バスターミナルを出た後、博多・小倉で乗車扱いを行って香川県へ向かいます。

 

運転士さんが降りてきました。

 

一番前にいたぼくが乗車券を見せると、運転士さんは、

「ちょっと待ってください・・・高松行きにご乗車の方、お集まりください」

と呼びかけました。

 

何事かと思うと、そこに集まった乗客たちに

関門海峡では強風が吹いており、その後も大雪が降っています。このためこの区間を早く抜けていきたいので、通常ではめかりパーキングエリアで行っている休憩を省略いたします。このためお飲み物などはここで買っておいてください」

と告げられました。

 

その後運転士さんの改札が行われ、乗車券が回収されました

 

車内、夜行仕様の3列独立シート

スリッパは備え付けられています。コンセントはなくUSBポートが備え付けられています。

ひざ掛けはありません。

 

さぬきエクスプレス福岡号」は福岡・北九州と坂出・丸亀・高松とを結んでいます。運行会社は四国高速バス。以前は西日本鉄道との共同運行でしたが、現在は西鉄は撤退し四国高速バスの単独運航となっています。

福岡側での車両整備・乗務員休憩などのサービス提供、乗車券の予約・発券などは引き続き西鉄が行っています。

 

乗客数は座席の1/ 4程度でしょうか

今は冬の閑散期の平日、それにこの寒波ではね・・これだけ乗っているのもいいほうではないでしょうか

 

バスは福岡市内を走ります

 

バスは福岡都市高速から九州自動車道に入り、北九州都市高速道路を通って、

 

 

北九州市内に入りました

 

うっすらと雪が積もっています

九州の地でこれだけ雪が積もるのはそうないです

 

考えてて見れば、目的地がまだ温暖な香川県でよかったかも

山陰行きとか計画してたら、大雪と強風で旅行どころじゃなかっただろう・・

 

そしてこのバスの前を、岡山まで行く下電バスの「ペガサス号」が走っています

 

ペガサス号に乗っていた時、いつもめかりパーキングエリアでこのさぬきエクスプレス福岡号と出会って並んで休憩していました

今日はめかりパーキングエリアには天候の関係で停まりません

 

小倉駅前の高速バス乗り場

ここから乗車する客はありませんでした

 

前を走っていた岡山行きのペガサス号には2名ほど乗客が乗り込んだようです

博多や天神のバスターミナルは外気と遮断されて暖房が入った快適な環境でバスを待てるが、小倉駅でこの吹きさらしの中でバスを待つのは大変だ・・・

 

23時40分に小倉駅を発車します。

通常ならこの後、30分ほど走ってめかりパーキングエリアに停まって解放休憩となり、その後発車すると車内は消灯されます。

しかし今日は小倉駅を出るとすぐに消灯されました

 

そのうち寝てしまいました。

 

翌朝、運転士さんの放送で目が覚めました。時刻は5時過ぎ、バスは停まっていました。

バスは岡山県の鴻ノ池パーキングエリアに停車中、ここで10分間の解放休憩となります。

 

鴻ノ池パーキングエリアに停車中のさぬきエクスプレス福岡

まだ早朝、しかも外は身を切るような寒さ、

ここで降りる乗客はほとんどおらず、車内にとどまったままでした

ぼくのほかにもう一人、男性客が降りていたかな

 

鴻ノ池パーキングエリア

 

バスは発車します。

心配していた瀬戸大橋も何の問題無く通過し、

 

坂出駅に5時55分に到着。ここで降ります。

定刻では6時17分となっていますので、約20分の早着でした。

 

この後バスは丸亀・善通寺を経由し高松へ向かいます

 

次>>>  いきいきうどん - カリバ旅行記 (hatenablog.com)




≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
記紀ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪
 

≪過去レポート≫

 

令和元年7月

平成30年2月

平成29年12月

平成29年10月

平成29年9月 1 2

 

≪外部リンク≫

 

四国高速バス さぬきエクスプレス福岡号

西日本鉄道 さぬきエクスプレス福岡号