カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

伊予~土佐 鉄道乗車記 12 - さぬきエクスプレス福岡 -/青春18平成29年冬紀行 2日目


高速道路のガード下を通って、反対側の乗り場へ向かいます。
前来たから勝手は分かっていますが、初めての客はちょっと迷うでしょう。現地での案内板をもっと充実させてほしいところです。
 
イメージ 1
 
 
小さな待合室が一つあるだけの待合室で寒風の中待ちます。
 
イメージ 2
 
 
22時11分、定刻ぴったりにバスが入ってきました。今回、西鉄便です。
降りてきた運転士さんに切符を渡します。ここで切符は回収されます。
ここも進行方向左側、1A席を確保しております。乗り込んで一番前の座席に座ります。
 
車内は夜行仕様の独立三列シート。
座席にはひざ掛け、使い捨てのスリッパ、280ml入り緑茶のペットボトルがあらかじめおいてありました。
夜行型だけに大きくリクライニングし、フットレスト・レッグレストなども装備されています。携帯電話の充電が出来るコンセントも設置されています.
 
四高便にはアームレストの中にテーブルが収納してありましたが、西鉄便にはありませんでした。
 
 
バスは出発すると、一般道におります。
この後、善通寺バスターミナル、丸亀駅坂出駅と停車し、福岡に向かいます。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 

 

一般道を走った後、坂出インターチェンジから再び高速道に入ります。
瀬戸大橋を抜けて、バスは粒江パーキングエリアへ。23時30分、ここで10分間休憩します。

 
イメージ 5
 
 
粒江パーキングエリアに停車中のバス。
ここでカーテンが引かれます。窓側の座席の横、最前部から最後部まで惹かれ、通路と区切られました。カーテンには出入りのためのスリットが設けられており、トイレに行くときはスリットから通路に出入りできます。
 
また、前後の座席を区切る小カーテンも縫い付けてあります。これで後ろの席と区切ろうとしましたが・・・カーテンとフックの位置がずれていて、うまくいきません。しばらく試してみましたが、あきらめました。
なお、中央席にはカーテンがないので、思いっきり寝姿を人目にさらされてしまいます。
 
10分の休憩ののち、バスは出発しました。ほどなく寝入ってしまいました。
 
翌朝、4時ぐらいでしょうか、一度目が覚めると、バスは走行中でしたが次第に減速していき、パーキングエリアに停まったようです。どうやらここは壇之浦パーキングエリアのようです。バスは止まったまま動きません。ドアも開きません。5時過ぎにドアが開いて休憩になるのですが、それまで一時間以上ここに停車するようです。運転士さんの休憩時間でもあるのでしょう。
そのうち再び寝入ってしまいました。
 
5時20分ごろ、運転士さんの車内放送で目が覚めました。現在壇ノ浦パーキングエリアに停車中であり、ここで10分間休憩するのでトイレ、洗面をどうぞ、とのことです。
車内のカーテンはここで元に戻されます。
 
今日も冷たい雨でした。どうも私の四国行きは必ずどこかで雨に見舞われるようです。
 
イメージ 6
 
 
まだ真っ暗な中の関門橋
 
イメージ 7
 
 
今日も松山から来た「道後エクスプレスふくおか」と並びました。
 
バスは10分の休憩ののち、関門橋を渡って九州入りします。
高速道を降り、北九州市内へ。辺りはまだ真っ暗です。
 
イメージ 8
 
 
小倉駅前、数人の客が降りていきました。
 
イメージ 9
 
 
バスは砂津バスセンターに向かいます。
 
 
イメージ 10
 
 
砂津バスセンター、6時着。10分の早着です。ここでの降車客はいませんが、運転士交代のため停車します。
高松から一人頑張ってきた運転士さん、お疲れ様。
そして、北九州都市高速に入り、再び高速道路に入ります。
 
イメージ 11
 
 
イメージ 12
 
 

6時50分ごろ、ようやく空が明るくなってきました。

と、思う間もなく九州自動車道を下りて、福岡都市高速道路に入りました。
 
イメージ 13
 
 
 
マンションが立ち並ぶ早朝の福岡市内に入ります。
 
イメージ 14
 
 
都市高速を下りて、福岡市内へ。
 
イメージ 15
 
 
博多駅バスセンターに入っていきます。10分少々の早着。
今回はここで降ります。この後バスは天神バスセンターまで走っていきます。
 
イメージ 16
 
 
今乗ってきたバス。
バスは2階の高速バス到着ホームにつきました。
運転士さんから今日も「西鉄ホテルクルーム」の入浴割引券をもらいます。
エスカレーターで1階におり、博多駅とは反対方向に進んでいくと
 
イメージ 17
 
 
この先が西鉄ホテルクルームです。
 
イメージ 18
 
 
交差点を渡ったところ、写真右寄りの建物がホテルクルームです。ただこの交差点、少々複雑な構造で、横断歩道を3回わたる必要があります。
 
2階に上がり、フロントで入浴割引券を出して、ニモカで400円支払います。
ナイロン袋に入ったタオル・バスタオルとカードキーを渡され、エレベーターで1階の浴室へ。
ゆっくりお湯に浸かってから、家路へ向かいました。
 

リンク
 
 
 
 
 
 
古湯・熊の川温泉の話→私が作ったサイトです
 
にほんぶろぐ村 九州旅行←こちらも見てください