カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

伊予~土佐 鉄道乗車記 11 - 四国高速バス「黒潮エクスプレス」 -/青春18平成29年冬紀行 2日目


ではここから、またいつものごとく、夜行バスで九州へ帰ります。高知~高松間の「黒潮エクスプレス」と高松~福岡間の「さぬきエクスプレス福岡」を乗り継ぐ場合、黒潮エクスプレスが通常運賃2800円~3400円のところ、1000円で乗車できます。

駅北口の高速バスターミナルへ向かいます。

イメージ 1

待合室、中に発券窓口もありますが、営業時間は19時30分までですのでご注意を。

で、窓口まで行き、丸亀乗り継ぎ・博多までの乗車券を購入しました。
今回、あらかじめ四国高速バスの予約センターに電話し、丸亀までの「黒潮エクスプレス」と博多までの「さぬきエクスプレス福岡」の両方を一括して予約を取っておりました。

イメージ 2

高松行きの乗り場、待合室・切符売り場からは一番離れたところにあります。
高松行きは20時20分出発です。

イメージ 3

高松行きのバス、運転士さんが降りてきました。切符を見せると小さなハンコを押して返されます。乗り込みます。

イメージ 4

今回、電話予約の段階で、進行方向左側の最前列、1A席を取りました。座席から見た、出発直前のバス乗り場。
前に停まっているのは、新宿行きの夜行バス「ブルーメッツ号」、このバスと同時刻の20時20分出発です。

定刻出発。バスはJRのガード下を通ってとさでんが走る電車通りに出ます。

イメージ 5

はりまや橋、ここで数人乗っできました。

イメージ 6

夜の高知市内を走り、高速道路に入りました。

イメージ 7

イメージ 8

高速道路を走ります。

イメージ 9

トンネル走行中、さっき高知駅に停まっていた「ブルーメッツ号」を追い越します。
バスタ新宿・東京」の行先表示LEDが見えますが・・・動く車内から夜、写真を撮るのは難しい・・・

イメージ 10

独立3列シートの車内。
四国山地の山中をバスが走ります。雨が降っています・・・と思ったら、これがいつの間にか雪に変わっていったようです。この冬、初の寒波が日本海側を襲っているようです。

そしてバスは高知を出発して最初の停留所、高速観音寺へ。21時34分の到着予定でしたが降車客はおらず通過、次の高速善通寺も通過します。
そして高速丸亀、21時45分ごろ到着、約4分の早着です。ここで降りて、福岡行きに乗り換えます。切符は降りるときに回収されます。

イメージ 11

高速丸亀に停まったバス、この後高松のほうに去っていきました。


リンク



四国高速バス / とさでん交通 /  JR四国バス  黒潮エクスプレス


古湯・熊の川温泉の話→私が作ったサイトです

にほんぶろぐ村 九州旅行←こちらも見てください