九州縦断旧線を偲ぶ旅 平成30年夏 12 - 西鉄ホテルクルーム - / 青春18平成30年夏紀行 3日目

さて、福岡まで戻ってきましたが、あと一本レポートをアップロードさせてください。
西鉄夜行高速バスで福岡に到着した乗客は、運転士に申し出れば西鉄ホテムクルームの大浴場が400円で利用できる入浴券がもらえます。
ただしこれは西鉄が運行に関与する便に限られており、たとえば福岡~米子・鳥取間の「大山号」など西鉄は運行そのものには直接関与していない(乗車券の予約・発券および福岡到着後の乗務員休憩・車両整備等のみ行う)ので、入浴券はもらえません。
福岡~高松間の「さぬきエクスプレス福岡」は今年春まで西鉄と四国高速バスの共同運行なので入浴券がもらえました、今は四高の単独運行になってますので対象外です。

で、運転士から入浴券をもらい、エスカレーターで1階へ。博多駅とは反対の方向に歩いていきます。

この先

横断歩道を3回わたらなければなりません。
写真右からガード脇(緑色の看板の下)へ、そしてガード横を横断、そして最後に西鉄バスが止まっている前の横断歩道を渡ります。この間どこかで必ず赤信号で待たされます。

目指す西鉄ホテルクルームです。
じゃこくじら、ローソンの横を通り

ここが入り口ですね。

フロントは2階です。

フロントで運転士さんからもらった入浴券を渡します。入浴料金は400円、西鉄モカで支払います。

カードキーとナイロン袋に入ったタオル、バスタオルを貸し出してくれました。タオル・バスタオルは脱衣場の返却箱へ、またカードキーは最後にフロントに返却します。
エレベーターで下に降りると

宿泊客はここから直接コンビニ・飲食店に行けるようです。
で、その反対側が

こっちが浴室ですね。向かって右が女性用、左が男性用ですね。

ここが男性用浴室ですね。
ドア横の黒いパネルにフロントでもらったカードキーをかざすとドアが開きました。

靴を入れて

脱衣室はこんな感じ。ロッカーはコインを入れなくてもカギがかかります。

浴室に入ります。

入って右側に洗い場があり、左側に浴槽。浴槽のさらに奥にはガラスで囲まれた浴槽があります。最初来たときこれは何か?と思いましたが、ここ「露天風呂」なんだそうです。
一番奥にあるのはサウナと水風呂ですね。

洗い場で体を洗い

まずは「露天風呂」へ。

うん、さらりとしていいお湯です。
でもここ、どこが露天風呂なのかというと、奥の観葉植物が植わっている部分

この部分の天井が格子状になっていて外気に通じていて、それで「露天風呂」を名乗っているようです・・・
う~ん、なんだかな・・・ようこんなんで「露天風呂」が名乗れるなあ・・・

ゆっくりつかってから、硝子戸の外、通常の浴槽に入ります。
こちらもゆっくりつかってから、出てきました。

エレベーターで再び2階に上がり、フロントでカードキーを返却します。
今度はエスカレーターを降りて外に出てきました。

今日は平日、外に出るとオフィスに向かう人の動きがあわただしくなってきています。
ぼくはこのまま帰宅します。

↑リンク先画像クリックで宿泊予約できます

≪リンク≫

にほんぶろぐ村 九州旅行←こちらも見てください