カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

松山から高松まで鈍行5時間・15 - さぬきエクスプレス福岡・後編 - /青春18平成29年夏紀行・4日目


イメージ 1

早朝の関門橋を渡ります。

イメージ 2

バスは北九州へ。

都市高速を経由し小倉駅に着きます。

イメージ 3

砂津バスセンター

イメージ 4

早朝の小倉市内を走り、再び都市高速へ。

イメージ 5

イメージ 6


北九州市街を見ながら走ります。そしてバスは九州自動車道へ。

イメージ 7

遠賀川を渡るときりが出てきました。

イメージ 8

霧もすぐ消えて、朝日が照らす九州道を走ります。福岡インターから都市高速へ。

イメージ 9

昨夜、小倉行バスから見た箱崎浜。

イメージ 10

福岡の街に帰ってきました。

イメージ 11

普段渋滞する通りも日曜の朝はスムーズに走ります。

バスは博多駅バスセンターへ。ここで乗客を降ろした後、残った客を乗せて終点、天神のバスセンターへ。
定刻より少し早く、7時25分ごろ着。

イメージ 12

今乗ってきたバス。

運転士さんに申し出て「西鉄ホテルクルーム」の温泉入浴割引券いただきました。

本州・四国方面からくる西鉄夜行バスでは、博多・小倉の西鉄ホテルで入浴できる割引券をもらえます。
ちなみに私はわざと終点の天神まで行きましたが、福岡のホテルクルームで入浴するつもりなら博多駅で降りたほうが近いのでご注意を。

イメージ 13

天神バスセンターの降車ホーム。
バスセンターの前に出て、ここから西鉄の路線バスで博多駅まで戻ります。

イメージ 14

博多駅バスセンターそばの西鉄ホテルクルーム。
フロントは2階にあります。

イメージ 15

2階のフロントで入浴割引券を出し、ニモカで支払います。400円です。
ナイロン袋に入ったタオルとバスタオル、カードキーを貸し出してくれました。
奥のエレベーターでまた1階におります。カードキーを差し込んで浴室に入ります。

イメージ 16

脱衣室

イメージ 17

浴室、脱衣室から撮影、洗い場が並んでいます。

この陰に浴槽がありました。浴槽は二つに分かれており、一つはガラス戸で仕切ってありました。なんか意味あるのかな・・・と思いました。後からウェブサイト見て知ったのですが、ガラスで仕切られているほうは「露天風呂」のようです。へ?あのどこが露天?とゆー感じでしたが。

天然温泉を謳っている浴槽の湯にゆっくりつかってから、外に出ました。フロントでカードキーを返します。
フロントの方に「行ってらっしゃいませ」と言われてホテルを後にしました。もうどこにも行かず、今日は帰るだけですが。

前夜発、翌朝帰り・・・これを日帰りというのか分かりませんが、青春18紀行4日目終わります。

リンク





古湯・熊の川温泉の話→私が作ったサイトです

にほんぶろぐ村 九州旅行←こちらも見てください