出雲ドリーム博多号 小倉駅新幹線口~松江駅 令和5年1月 

出雲国風土記を巡る旅 令和5年冬編 1

 

令和5年1月、まだ年が明けて間もないころ、仕事を終えて小倉駅までやってきました

 

今日はここからJR九州バス中国ジェイアールバスが共同運行する夜行バス「出雲ドリーム博多号」に乗って山陰の松江を目指します

 

小倉駅前のバス乗り場

 

乗り場は表口の西鉄高速バスが発着するところではありません

裏口(新幹線口)の暗いところで、場所もわかりにくいです

 

どうやらここは旧ツアーバス系の高速バスが発着するところで、正統路線バス系でここに発着するのは出雲ドリーム博多号だけみたいです

 

出雲ドリーム博多号は天神バスターミナルにも入れてもらっていません。

福岡では西鉄が関与しない高速バスはかくも冷遇されています

 

出雲ドリーム博多号は小倉駅を23時55分に発車します

時刻になると、暗い停留所をヘッドライトの明かりが照らし、大きな赤い車体のバスが入ってきました

今日はJR九州バスの車両で運行されています

 

バスから降りて来た運転士さんに乗車券を見せて乗り込みます

運転士さんもJR九州バスですが、途中、広島県内のパーキングエリアで中国ジェイアールバスの運転士さんと交代します

 

車内は夜行仕様の3列独立シート

正月休み明け直後でまだ人の流動も多い時期とあって、ほぼ満席です。

感染症で激減した乗客もだんだん戻って来てます

 

とはいえ、同じく福岡から山陰方面に向かう「大山号」は利用者の減少にあらがえず、今年(令和5年)の1月8日をもって廃止となってしまいました。

 

深夜の北九州市内を走ります

 

バスは北九州都市高速から九州自動車道

そして0時25分にめかりパーキングエリアに入り、20分間の解放休憩となります

 

めかりパーキングエリアに停車中のJR九州バス「出雲ドリーム博多号」

 

関門橋

 

めかりパーキングエリア

 

屋上の展望台からみる海峡対岸の下関のあかり

 

20分間の停車のあと、0時45分に発車

バスは関門橋を渡り、山口県に入って進んでいきます

そのうち寝てしまいました

 

目が覚めたのは運転士さんの放送でした。

バスは松江自動車道を走行中であり、この後「道の駅たたらば壱番地」に5時30分に到着、そこで20分間の解放休憩を行うとのことです。

 

 

道の駅たたらば壱番地

まだ周囲は暗いです。駐車場の端には除雪された雪が積もっています

 

バスは5時50分に発車

暗い中を走っていきます

 

バスは一般道に降りて、宍道湖の湖畔を走りながら松江市内に入り、

 

松江駅に到着しました

定刻では6時48分のところ、6時35分着。約13分の早着。

ここで降ります

 

松江駅前の高速バス降車ホーム

 

出雲市へ向けて走っていくバスを見送ります

 

松江駅

空が少し明るくなってきました

 

 

松江駅前バス乗り場の4番ホームに移動

 

そこに入ってきた7時発の八雲行き一畑バスに乗り込みます

なんともまあ、古い車体です

 

車内

 

夜明けの松江市内をバスは走り、

 

郊外に出てきました

 

終点の八雲車庫前、7時23分着

 

車庫へ回送されていく古いバスを見送ります

 

一畑バスでは「八雲車庫前」と称していますが、松江市営の八雲コミュニティバスでは「八雲ターミナル」と称しており、トイレを併設した待合室が設けられています。

 

で、今日のメインの目的は熊野大社であり、ここからコミュニティバスに乗り換えていくのですが

 

バスの時刻までまだ時間あるので、少し周辺を歩いてみます

 

次>>>  磐坂神社 前編 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)



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一畑バス 八雲線