カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

三重交通 山商口~浦田町

伊勢神宮参詣記 12

 

三重県伊勢市に来ています

五十鈴ヶ丘駅近くのホテルエリアワン伊勢インターに泊まりました

 

チェックアウトして出てきました

 

昨日は五十鈴ヶ丘駅から歩いてきて裏側の駐車場から入りましたが、道路に面したこちら側が表口のようです

 

時刻は6時40分ごろ、外に出ると、すでに暑いです

令和6年7月末、今日も殺人的な超絶猛暑となりそうです。

 

そしてホテルの近くにある「山商口」バス停留所まで歩いてきました

 

山商口停留所

三重交通コミュニティバスの標柱が並んで立っています

 

「山商」というのは近くの三重県立宇治山田商業高等学校のことでしょう

 

そこに入ってきた6時51分発浦田町行きの三重交通バス

 

低床のバス車内

乗客はぼく一人だけでした

 

バスは国道23号南勢バイパスに入ります

 

市立伊勢総合病院

バスは病院の敷地内に入って停まります

 

しかしこんな朝早くから病院で乗降する客はおりませんでした

 

バスは進み、

 

イオンの敷地内に入って停車

まだ開店前であり、ここでも乗降客はありません

 

 

そして山商口から12分、7時3分に終点の浦田町に到着しました

交通系ICカードが使えます。SUGOCAで精算しておりました

 

降車場に停車しているバス

 

浦田町停留所バスのりば

 

そしてここから伊勢神宮内宮への参道が続いています

歴史ありそうな建物が並んでいます

 

これは郵便局

通りの景観に配慮して昔風のつくりにしているんでしょうね

 

こちらは銀行

 

百五銀行は現存する数少ないナンバー銀行です

明治11年第百五国立銀行として設立されました

 

 

 

 

参道を進んでいき、

 

伊勢神宮内宮の門前までやってきました

 

前<<<  太江寺 後編 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)
次>>>  皇大神宮(伊勢神宮内宮) 前編 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)




≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
記紀ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪