神落萱神社・金刀比羅神社

伊勢神宮参詣記 24

 

三重県伊勢市に来ています

伊勢神宮内宮に参詣した後、伊勢神宮を創設したヤマトヒメを祀る倭姫宮に参詣し、ヤマトヒメの陵墓とされる宇治山田陵墓参考地にお参りしてきました

 

宇治山田陵墓参考地から鳥居と参道が伸びています

 

この先「神落萱神社(かみおちがやじんじゃ)・金刀比羅神社」だそうです

 

手水舎

 

超暑いですが、涼し気なアサガオの造花が貼りつけられたすだれが風に揺れています

 

神落萱神社・金刀比羅神社拝殿

奥に本殿が立っています

 

 

ご祭神

オオモノヌシはこんぴらさんの御祭神ですね

あとお稲荷さんのウカノミタマ、境内に陵墓があるヤマトヒメ

それに「三輪大神」に「神落萱神」

 

 

 

なんか由緒書が掲げてありますが、細かくて読みにくい・・

 

拝殿の奥のほうに進んでいくと、

 

子育て地蔵尊、だそうです

 

明治の初め頃、神落萱神社に子授け祈願に訪れた貧しい夫婦が、廃寺となった常明寺のがれきの中に埋もれている地蔵尊を見つけ丁寧に安置した。その後女児が生まれすくすくと成長し、夫婦は地蔵尊を祀った。

その後さまざまな変遷を経て平成21年に現在の形になった、ということのようですね。

 

境内は人工芝が張られた広場となっています

 

その境内の一角、

 

 

 

もともとはここに神落萱神社があったそうです

 

 

 

施設名  神落萱神社・金刀比羅神社
所在地  三重県伊勢市倭町18
電話

  090-2263-1651(社務所掲示してありました)

 

FAX   
営業時間  
定休日  
料金  
交通 近鉄 宇治山田駅より徒歩15分
バリアフリー情報  
駐車場  無

令和6年7月現在

 

 

前<<<  宇治山田陵墓参考地 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)
次>>>  隠岡遺跡 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)




≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
記紀ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪