せんぐう館

伊勢神宮参詣記 26

 

三重県伊勢市に来ています

 

昨日参詣した、伊勢神宮外宮の前まで戻ってきました

 

外宮境内入り口近く、

 

「せんぐう館」のほうに行ってみます

 

この奥、「せんぐう館」の入り口です

 

通路から見る「まがたま池」

 

中に入り、入館料300円支払います

 

館内は写真の撮影ができません

 

「せんぐう館」の名は、神宮式年遷宮からきているのでしょう

神宮式年遷宮は20年に一度、正宮に隣接する御敷地に新宮を建て、天照大神にお遷りいただくお祭りです。その準備には8年の歳月をかけ、社殿や神宝などの調度品をすべて古式のままに新しく調え納めます。

 

要するに社殿を隣の空き地に建て替えて神様が引っ越しすことが20年毎に行われているのですね

 

これらの遷宮の儀式に使われる数々の神具やその製造過程、儀式の解説、祭の行列の模型、伊勢神宮の歴史や日々行われる神事の解説、外宮の正殿の実物大模型、といったものが展示されていました

正殿の実物大模型はなかなかの迫力でした

 

展示室を抜けていくと、まがたま池に面した場所に休憩室が設けられていました

 

外に出てきました

冷房の効いた館内から外に出ると、容赦なく殺人的な猛暑が襲ってきます

 

施設名 式年遷宮記念せんぐう館
所在地 三重県伊勢市豊川町前野126-1
電話 0596-22-6263
FAX 0596-22-6264
営業時間 9:00~16:30(入館は16時まで)
定休日 第二・第四火曜日
料金 300円
交通 JR・近鉄 伊勢市駅より徒歩5分
バリアフリー情報  
駐車場

 令和6年7月現在

 

 

前<<<  隠岡遺跡 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)
次>>>  茜社・豊川茜稲荷神社 - カリバー旅行記 (hatenablog.com)




≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
記紀ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪
 

≪外部リンク≫

式年遷宮記念せんぐう館