カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

饗土橋姫神社・大水神社・津長神社

伊勢神宮参詣記 17

 

伊勢神宮内宮に参詣してきました

内宮の駐車場、

 

大型バス駐車場の奥に、石段が伸びています

 

 

石段を登るとそこにあるのが「饗土橋姫神社」(あえどはしひめじんじゃ)です

 

 

 

 

饗土橋姫神社は伊勢神宮内宮の所管社です

 

 

饗土橋姫神

御祭神は「宇治橋鎮守神」(うじばしのまもりのかみ)

 

饗土とは、内宮の宮域四方の境に悪しきものが入ってこないよう、防ぎお祭りする所のことである。宇治橋渡始式の折には、この神社の前で祭典が挙行される、そうです(伊勢神宮崇敬会のサイトより)

 

 

同サイトには「参拝を終えて振り返ると、宇治橋が正面に見える」とも記載されています

 

振り返ってみましたが、木々にさえぎられてよく見えません

 

そこから山の方に少し進んでいくと、

 

 

 

大水神社(おおみずじんじゃ)です

 

楠の大木の下、塀の向こうに社殿の屋根が見えています

御祭神は「大山祇御祖命」(おおやまつみのみおやのみこと)、皇大神宮の摂社です

 

末社川相神社(かわあいじんじゃ)と熊淵神社(くまぶちじんじゃ)も同座されているそうです

 

さらに石段を進んでいくと、

 

 

 

皇大神宮の摂社、津長神社です

御祭神は栖長比売命(すながひめのみこと)

 

末社新川神社(にいかわじんじゃ)と石井神社(いわいじんじゃ)も御銅座されています

 

饗土橋姫神社の前に戻ると、そこから「合格神社」とやらの参道が伸びています

 

杜の中の参道を進んでいってみます

 

 

これが「合格神社」とやらのようですが、伊勢神宮とは関係ないようです

「合格」というから菅原道真公が祀られているのかと思ったら・・

 

尾崎幸雄が祀ってあるようですが、何故「合格」なのか・・

 

 

グーグルのレビューを読むと、不法に造られた構造物で神宮125社とは関係ないとの投稿がありますが・・・

 

荒廃していてあまり管理はされていないようです

グーグルマップにも「神社」ではなく「観光名所」と表示されていますが・・・

 

引き返して、

 

伊勢神宮の参道まで戻ってきました

 

施設名  饗土橋姫神社・大水神社津長神社
所在地  三重県伊勢市宇治今在家
電話   0596-24-1111(神宮司庁)
FAX   0596-24-1111(同上)
営業時間  
定休日  
料金  境内無料
交通 近鉄 五十鈴川駅より徒歩30分
JR・近鉄 伊勢市駅近鉄 宇治山田駅より三重交通バス 内宮前停留所下車すぐ
バリアフリー情報  
 
駐車場  伊勢神宮内宮駐車場を利用可

令和6年7月現在

 

 

前<<<  宇治神社 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)
次>>>  わらじや - カリバ旅行記 (hatenablog.com)




≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
記紀ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪
 

≪外部リンク≫

饗土橋姫神社 伊勢神宮崇敬会
大水神社 伊勢神宮崇敬会
津長神社 伊勢神宮崇敬会