カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

夫婦岩表参道

伊勢神宮参詣記 7

 

伊勢神宮外宮を参詣し、JRの列車で二見浦駅まで移動してきました

 

駅前から夫婦岩二見興玉神社への参道が伸びています

 

令和6年7月、殺人的な猛暑の中、参道を歩いていきます

 

旅館朝日館

創業300年以上、昭和天皇清朝最後の皇帝溥儀も宿泊されたそうです(朝日館公式サイトより)

 

 

歴史の古そうな建物が並んでいます

 

夫婦岩二見興玉神社まであと660m

 

 

やがて海岸沿いに出てきました

 

賓日館

 

明治20年伊勢神宮の賓客の休憩・宿泊施設として竣工しました
明宮嘉仁親王(後の大正天皇)をはじめ諸皇族や各界要人が宿泊されました

国の登録有形文化財に指定されているそうです

 

今日は火曜日なので休みで門が閉まっています

 

柵の隙間から中を撮影してみました

 

二見興玉神社が見えてきました

 

ここから二見興玉神社に入ります

 

施設名 二見興玉神社
所在地 三重県伊勢市二見町江575
電話 0596-43-2020
FAX 0596-43-2015
営業時間 24時間
定休日  
料金 境内無料
交通 JR 二見浦駅より徒歩15分
バリアフリー情報  
駐車場

 令和6年7月現在

 

 

前<<<  世木神社 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)
次>>>  二見興玉神社 前編 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)




≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
記紀ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪
 

≪オモイカネの自伝≫

 

サルタビコが帰る

 

≪外部リンク≫

 

二見興玉神社

朝日館

賓日館