カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

興玉神社

薩摩国を行く 11

 

鹿児島県指宿市に来ています

 

興玉神社(おきたまじんじゃ)まで歩いてきました

 

薩摩一の宮である牧聞神社の末社です

御祭神はサルタヒコ・コトシロヌシ、それに大日孁貴命

創建年代は不詳

 

主祭神のサルタビコというのは天孫降臨の時道案内をした神様ですね

サルタビコの出身地である三重県伊勢市にはサルタビコを祀る二見興玉神社があります。

 

コトシロヌシオオクニヌシの息子でえびすさんとして知られる神様、

大日孁貴命(おおひるめむちのみこと)というのはアマテラスの別名です

 

鳥居をくぐると、遊具が置かれた児童公園になっており、

 

 

古びた鉄筋コンクリートの建物があり、

指宿市立開聞児童館」の看板がかかっていますが、既に閉館しているようです

 

そんな境内の奥に社殿がありました

 

社殿は拝殿と本殿の区別がなく一体化しています

 

 

手水舎はなく、むき出しの手水鉢

 

手を合わせてから

 

興玉神社を出て歩いていきます

薩摩富士ともいわれる開聞岳が美しい姿を見せています

 

興玉神社の近く、ここにも「ターカンサァ」(田の神様)がありました

グーグルマップには「興玉の田の神群」と表示されています

 

rekishikomugae.net

 

 

霊峰でもある開聞岳と一緒に田畑を見守っているようにも見えます

 

 

 

表情豊かなターカンサァたち

 

そこから歩いて、鏡池に来ました

ここは広さ8haの火山活動による火口湖で、開聞岳が逆さに鏡のように映るのでその名があるそうですが・・・

 

そんなにはっきりと水面に開聞岳は映っていません

光の加減などの条件があるのでしょうね

 

さらに歩いていくと、3体だけのターカンサァ

 

グーグルマップには「下仙田の田の神群 3」と表示されています

 

 

 

開聞岳のふもとを見守るターカンサァたち

 

施設名 興玉神
所在地 鹿児島県指宿市開聞仙田2420
電話  
FAX  
営業時間  
定休日  
料金 境内無料
交通

JR指宿枕崎線 開聞駅または東開聞駅より徒歩20分(本数少ないので注意)

バリアフリー情報 境内はほぼフラットで段差無し
駐車場

  令和5年3月現在

 

 

前<<<  川上神社 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)
次>>>  開聞岳周辺のタノカンサァ - カリバ旅行記 (hatenablog.com)




≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
記紀ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪