カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

太江寺 後編

伊勢神宮参詣記 11

 

三重県伊勢市に来ています

伊勢神宮外宮、月夜見宮二見興玉神社と参詣し、

 

太江寺の境内まで来ました

 

 

太江寺は天平年間(729~749)に行基によって開かれました

 

本堂

中に入ることはできません

 

御本尊は千住観音菩薩鎌倉時代に造られた国指定文化財だそうです

 

境内

 

元興玉社

 

 

太江寺は天平年間に行基がこの地に参り創建し、境内に興玉社を祀りました。明治9年神仏分離により興玉社は現在の二見浦に遷座したそうです

 

拝殿の奥に小さな祠、これが元興玉社の本殿でしょうか

 

薬師如来

 

行基菩薩

 

奥に見えるのは「伏見稲荷社」のようです

現地では気が付かず、写真を見て写りこんでいたのに気が付きました

 

太江寺の開基、行基の像

 

愛受院

 

ペット供養のお堂だそうです

 

守り石(犬石)

 

 

 

確かに犬の横顔に見えるが・・・

 

奥に行くとペット霊園のようです

 

本堂横ではお守りとかお札とか、「無人販売」されています

 

そしてこちらは休憩所のようですが、

 

その前に・・・冷蔵庫?・・・

 

これも「無人販売」されているようです

 

 

面白かったので、冷蔵庫の上の箱に100円入れて、アイス一本もらっていただきました

今は猛暑の令和6年7月、もう夕方だけど殺人的な暑さの中いただくアイス、冷たくて美味しい!

 

といった感じで太江寺を後にしてきました

水族館の伊勢シーパラダイスの横を通って、元来た道を通り、二見浦駅まで戻っていきます

 

 

二見浦駅からJRの列車で一駅、五十鈴ヶ丘で降りました

 

五十鈴ヶ丘駅から今夜の予約をしている「ホテルエリアワン伊勢インター」まで歩いてきました

しかし入口がわからない・・・

 

駐車場の奥から入るようです

まあホテルの名前からして、クルマで来る客を相手にした立地であり、ホーム一本の無人駅である五十鈴ヶ丘駅から歩いてくる客なんてほとんどいないんだろう・・・

 

フロントまで行きチェックインします

シングル一泊の宿泊料が5225円、そこから楽天トラベルのダイヤモンド会員割引で783円引かれて4442円の請求でした。カードで支払いました。

 

客室に入ります

普通のシングルルーム

 

カーテンを開いてみました

 

さて、部屋にはユニットバスがついていますが、ここには大浴場もあるそうです

行ってみます

 

 

 

温泉ではありませんが、足を延ばしてゆっくり入れるお風呂はいいもんです

入浴時間は16時から22時まで、ただし男性用のみで、女性用の大浴場は無いそうです

 

施設名 太江寺
所在地 三重県伊勢市二見町江1659
電話 0596-43-2283
FAX 0596-43-2284
営業時間  
定休日  
料金 境内無料
交通 JR 二見浦駅より徒歩25分 松下駅より徒歩20分
バリアフリー情報  
駐車場

 令和6年7月現在

 

 

前<<<  太江寺 前編 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)
次>>>  三重交通 山商口~浦田町 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)




≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
記紀ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪
 

≪外部リンク≫

太江寺