カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

子安寺・真那井の清水

寝台特急で出雲へ 5

 

出雲市に来ています

出雲大社境外社の大穴持御子玉江神社と出雲井社に参詣して、

 

グーグルマップに表示されていてちょっとだけ興味を持ったお寺までやってきました

 

「瑠璃光山 子安寺」

 

曹洞宗のお寺で、ウェブサイトによると子授祈願・安産祈願・水子供養などを行っているそうです

・・・どれもぼくには関係ありませんが・・

 

参道には紫陽花がきれいに咲いていました

 

 

本堂

 

 

430年の歴史があり、御本尊の聖観世音菩薩は行基の作だそうな

 

 

 

 

 

境内にはいろいろ仏像が祀られていますが、まあ、普通のお寺という感じです

 

さて、では子安寺を離れて、歩いていき、

 

 

「本郷荒神社」まで来ました

 

由緒や御祭神はわかりませんが、

まあ、地元の神様といった感じでしょうか

 

児童遊園になっている境内

 

さらに歩いていきます

サンライズ出雲を降りてからずっと降っていた雨は止みました

 

「佐草稲荷神社」というのがありました

何故か参道が二本あり、それぞれに赤い鳥居が建っていますが、

 

 

日本の参道の奥には、ひとつの石造りの鳥居があり、その奥に

 

柵の奥に祠がひとつ

 

そこを離れてさらに出雲大社のほうへ向かって歩いてくと、

 

グーグルマップに「若宮社」と表示されているほうへ立ち寄ってみます

 

石段の上に小さな祠

御祭神はわかりません

 

 

さらに歩いていき、

 

ここは「真那井広場」

 

鋳鉄製の丸いポスト

「ご縁ポスト」だそうです

 

その近くにあるのが、

 

「真那井の清水」です

 

昔から出雲大社の神事に係る神聖な清水、だそうです

 

真那井の清水

 

 

そこからさらに出雲大社の方に歩き、出雲大社境外社の神魂伊能知奴志神社までやってきました

 

施設名 瑠璃光山 子安寺
所在地 島根県出雲市大社町修理免1373
電話 0853-53-0865
FAX 0853-53-0815
営業時間  
定休日  
料金  
交通 一畑電車出雲大社前駅下車徒歩20分
バリアフリー情報
 
駐車場

 令和5年6月現在

 

 



前<<<  大穴持御子玉江神社・出雲井社 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)
次>>>  神魂伊能知奴志神社 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)




≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
記紀ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪
 
≪外部リンク≫

瑠璃光山 子安寺