カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

東円坊

山の神を訪ねて 令和6年3月編 11

 

愛媛県の瀬戸内海に浮かぶ大三島に来ています

大三島にある伊予国一宮であり山の神オオヤマツミを祀る大山祇神社に参詣してきました

 

 

 

大山祇神社から島内の道路を歩いていきます

 

そして東円坊まで歩いてきました

石段を登っていきます

 

普段は無人のお寺のようですが、境内には最近に建立されたらしい、真新しいお堂がふたつ建っています

 

こちらが本堂のようです

「東円坊」の扁額がかかっています

 

 

 

こちらのお堂には「大師堂」の扁額が掲げてあります

 

 

 

 

 

境内には大きな案内板が設置してありました

 

東円坊はもともとは大山祇神社の神宮寺の僧房でした。

僧房は最盛期には24坊ありましたが、そのうち8坊は今治(本土)の別宮に移りました。今治市内の四国八十八箇所55番霊場である南光坊もその一つです

 

24あった僧房のうち、東円坊と南光坊以外の22坊は・・・おそらく廃絶したんでしょうね

 

 

境内の一角には石塔とか石仏とか集められていました

 

 

2体の石仏

 

右側の石仏は子供を抱いています

左側は旅するお大師さんでしょうか

 

では、東円坊を離れて、元来た道を歩いて戻り、

 

 

大山祇神社の門前にあるせとうちバスの停留所まで戻ってきました

 

停留所の前にある大三島美術館

・・・中には入りませんが・・・

 

ここからバスに乗って松山市を目指していきます

 


 

施設名 東円坊
所在地 愛媛県今治市大三島町宮浦
電話  
FAX  
営業時間  
定休日  
料金 境内無料
交通 伊予鉄松山市駅・JR今治駅よりせとうちバス松山・今治~大三島線
  大山祇神社前下車徒歩10分

☆福山よりしまなみライナー福山線に乗車
☆広島よりしまなみライナー広島線に乗車、
  大三島BSで上記松山・今治大三島線に乗り換え
 
バリアフリー情報  
駐車場

令和6年3月現在

 

 

前<<<  生樹の御門・奥の院 令和6年3月 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)
次>>>  瀬戸内運輸 大山祇神社前~今治桟橋 令和6年3月 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)




≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
記紀ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪