カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

瀬戸内海交通 今治駅~宮浦港 令和6年3月

山の神を訪ねて 令和6年3月編 5

 

早朝に夜行バスで今治に到着、別宮大山祇神社南光坊を参詣し、今治駅前のバス乗り場に戻てきました

これから大三島に渡り、大山祇神社の本宮に参詣します

 

今治桟橋から入ってきた、今治駅前8時5分発の宮浦港行きのバス

西瀬戸自動車道を通って大山祇神社がある大三島まで行くバスです。瀬戸内海交通の運行で種別は「急行」となっています

 

松山・今治から大三島に行くバスは、松山からの便が「特急」となっていて瀬戸内運輸の運行、今治からの便が「急行」で瀬戸内海交通の運行となっています

旅客案内上はどちらも「せとうちバス」として区別されずに運行されています。

 

トップドア、4列リクライニングシートトイレ無しの車内

 

しばらく今治市内を走り、

 

 

今治県病院前停留所

バスは病院の敷地内に入って停車します

 

やがてバスは西瀬戸自動車道

 

今治市街を見ながらバスは走り、

 

ほどなく大島に渡る来島海峡大橋に入ります

 

今日の早朝、この橋を渡って今治市内入りしたのですが、その時はまだ寝てました。

 

大島に上陸

西瀬戸自動車道を降りて、吉海支所に停車します

 

 

島内の一般道を走り、

 

大島営業所

敷地内には何台かバスが停まっていました

 

バスは敷地内に入って折り返し、

 

再び西瀬戸自動車道に入って伯方島に上陸します

 

伯方島バスストップ

 

再び西瀬戸道を通って、

大三島に上陸しました

上浦バスストップ

 

 

大三島バスストップに停車します

 

福山・広島方面から大山祇神社参詣のために高速バスに乗ってきた方は、大三島BSで降りて乗り換えてください

 

井口港。バスは敷地内に入って停車します。

立派な桟橋が見えていますが、現在ここに発着する定期旅客船はありません

 

ここで一人の男性がバスに近寄ってきました

バスに乗るのかな・・でもそんな風体には見えないが・・と思っていると・・

 

男性はバスのトランクを開けて、なにやら箱を取り出し、

 

 

軽トラに乗り込んで去っていきました

 

どうやらバスで荷物だけの運送も行っているようです

 

バスは大三島島内を走り、

 

大三島神社前に停車

ここで降りれば目指す山の神はすぐそばですが、ここでは降りずに、

 

終点の宮浦港まで乗り通しました
大山祇神社の一の鳥居が見えています

 

終点の宮浦港、9時12分着

ICカードは使えず、運賃精算は現金のみとなります

今治駅からの運賃1240円払って降りました

 

待機場に回送されていくバスを見送ります

 

宮浦港停留所

 

宮浦港

朱塗りの柱に立派な屋根がかかった桟橋

 

 

かつては大山祇神社への玄関口として、今治・松山・尾道・竹原などへの航路が発着して賑わっていました

西瀬戸自動車道が開通し、現在はここから発着する定期旅客航路は無くなっています

 

 

少し離れたところにある第二桟橋

こちらは上屋根はかかっていません

 

バスを降りて、海岸に沿って歩いていきます

 

前<<<  南光坊 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)
次>>>  阿奈波神社 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)




≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
記紀ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪
 

≪過去レポート≫

 

令和元年8月 松山市駅~今治駅~宮浦港

 

≪外部リンク≫

 

せとうちバス 松山・今治~大三島線