予讃線 122M 松山~川之江 令和2年9月

木梨軽皇子を訪ねて 2 / 青春18令和2年夏紀行 5日目

松山駅まで出てきました

県庁所在地の駅にもかかわらず今時地上駅、自動改札機もありません。

最も現在高架化工事の最中なので、こんなのんびりした光景が見られるのもあと数年でしょう。

5時53分発高松行き鈍行列車、これで川之江まで行きます。

時刻表では快速「サンポート南風リレー号」となっていますが、快速となるのはるか先、10時5分の坂出からで、そこまでは各駅停車で行きます。

車内

ロングシートボックスシートが対角線上に配置されたセミクロスシート

3両編成で、その最後尾、三両目の車両海側のボックスに席を取りました。

が、そのあと車掌さんのアナウンス、三両目の車両は途中の伊予西条で切り離すのだそうです・・目的地の川之江伊予西条よりも先の方・・

鈍行列車で旅してると時々こんなことがある。

まあいい、伊予西条までこのままいくとしよう・・と決めました。その判断がちょっと失敗だったのですが・・

電車は発車し、松山市の郊外へ

堀江駅

堀江駅を過ぎると瀬戸内海に沿って走ります。

大浦駅

ここで特急列車退避のためしばらく停車します。

そして松山を6時12分に出た岡山行き特急しおかぜが追い抜いていきました。

伊予亀岡駅 6時44分着

約10分間停車します

JR四国普通列車にはトイレがないので、ここでトイレに行くと、汽車式のぽっとん便所だった

今もこんなのがあるんだ・・

そのうち高校生が乗ってきて車内が混みだしました。

伊予小松

そして伊予西条が近づいてきました

この駅でぼくが乗っている車両は切り離されますので、移動しなければなりません。しかし車内は満員で動けません。

伊予西条7時58分、車内は満員のまま到着。

一旦ホームに降りて、前の車両に移動、しかし・・

ここで降りる高校生も多いが、乗ってくる高校生も多い・・乗り換えた車両でドア横に立ったはいいが、ドアに押し付けられ身動きできない状態に・・

うう・・こんなんなら松山から直通の車両に乗ってればよかった・・

もっとも途中の駅で高校生は降りていき、車内は空いてきました。

そして川之江着、8時53分

ここで降ります

川之江駅

前<<< 松山小倉フェリー 小倉港~松山観光港 令和2年9月 - カリバ旅行記

次>>> 瀬戸内運輸 川之江~一貫田 - カリバ旅行記

≪過去レポート≫

令和元年8月 今治~松山

平成29年8月 松山~今治 今治~伊予西条 伊予西条~観音寺

≪タクロウ作成のサイト≫

鉄道唱歌の話
温泉の話
駅弁の話
古事記の話
古事記ゆかりの地を訪ねて