カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

南光坊

山の神を訪ねて 令和5年3月編 4

 

愛媛県今治市、市内の別宮大山祇神社に参詣してきました

 

その隣の「南光坊

四国八十八箇所霊場の55番札所となっています

 

南光坊神仏習合の時代、大三島にある大山祇神社本宮の僧房でした。24あった僧房のうち、正治年間(1199~1201年)に8坊が別宮に移り、このうち南光坊のみが現在まで続いています。

元は八十八箇所霊場の55番札所は大山祇神社でしたが、明治の神仏分離令のあと南光坊が55晩札所を引き継いだそうです。

 

山門の正面向かって左側には「持国天」が守っています

 

正面向かって右側を守る「多聞天

 

山門をくぐって境内に入りますと、

 

境内側では「広目天」と、

 

 

増長天」が守っていました。

 

持国天多聞天広目天増長天、合わせて「四天王」と称しています

 

 

境内に入ります

 

 

公道を挟んでさらに奥に境内は続いています

 

本堂

 

手水舎

 

手を合わせます

 

「別宮山」の扁額

 

 

薬師堂

 

「瑠璃光殿」の扁額がかかっていました

 

 

金比羅

 

お賽銭箱には〇に金の紋様

 

大師堂

 

 

 

納経所

 

筆塚

 

といった感じで、一通り参詣を終えて、

 

今治駅前のバス乗り場まで戻ってきました

 

 

施設名  南光坊
所在地  愛媛県今治市別宮町3丁目1
電話  0898-22-2916
FAX  
営業時間  
定休日  
料金 境内無料
交通 今治駅より徒歩10分
バリアフリー情報  
駐車場

 令和6年3月現在

 

 

 

前<<<  別宮大山祇神社 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)
次>>>  瀬戸内海交通 今治駅~宮浦港 令和6年3月 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)




≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
記紀ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪