カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

坊っちゃん列車ミュージアム

山の神を訪ねて 6

 

伊予鉄松山市駅前までやってきました。ここから今治の先、大三島までバスに乗っていきます。大三島にはサブタイトルにある「山の神」を祀る大山祇神社が鎮座しています。

 

しかし、バスが出るまでまだ少々時間あります。

 

 

f:id:karibatakurou:20190909083607j:plain

 松山市駅前の隅のほう、伊予銀行の隣、伊予鉄道の本社ビル。

ここに「坊ちゃん列車ミュージアム」というのがあるそうなので行って見ます。

 

f:id:karibatakurou:20190909083804j:plain

 伊予鉄本社の玄関

この中に「坊ちゃん列車ミュージアム」とやらがあるはずですが・・・

 

f:id:karibatakurou:20190909084457j:plain

 スターバックス正面入口よりお入りください

 

f:id:karibatakurou:20190909084623j:plain

で、ビルの一階に店を 開いているスターバックスコーヒー。

 

玄関から中に入ると、店員さんの「いらっしゃいませ」という声。

 

ごめん、コーヒー飲みに来たっちゃ無かとですたい・・・と心の中で言いながら、店の中を突っ切っていきます。

 

f:id:karibatakurou:20190909084834j:plain

 坊ちゃん列車のお出迎え。

 

伊予鉄道明治21年、松山(現・松山市)~三津間を開業しました。四国で最初の鉄道です。

その時走った機関車のレプリカだそうです。

 

停車場はすぐ知れた。切符も譯なく買つた。乘り込んで見るとマツチ箱の樣な汽車だ。ごろ╱╲と五分許り動いたと思つたら、もう降りなければならない。道理で切符が安いと思つた。たつた三銭である。

 

三津港に上陸した坊ちゃんは、この列車に乗って赴任先の中学校に向かいました。

 

f:id:karibatakurou:20190909085044j:plain

展示室内はこんな感じ。

 

展示室内にスタッフの姿は見えず、また特に撮影禁止などの掲示はありません

 

f:id:karibatakurou:20190909085128j:plain

 

f:id:karibatakurou:20190909085511j:plain

 

一通り見回ってから外に出てきました。松山市の駅前を反対側の端まで歩いていきます。

 

f:id:karibatakurou:20190909085623j:plain

松山市駅のバス乗り場、5番乗り場まで来ました。ここから大三島行きのバスが出ています。

 

施設名 坊ちゃん列車ミュージアム
所在地 愛媛県松山市湊町四丁目4-1
伊予鉄グループ 本社ビル1階
電話 089-948-3290
開園時間 7:00~21:00
料金 入場無料
交通 伊予鉄道松山市駅より徒歩5分
駐車場

 

前<<<  伊予鉄道市内線 道後温泉~松山市 令和元年8月 - カリバ旅行記

次>>>  せとうちバス 松山市~今治~宮浦港 - カリバ旅行記

 

 

 ≪タクロウ作成のサイト≫

古事記の話
温泉の話
駅弁の話

≪参考リンク≫

 

坊ちゃんミュージアム