カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

日田彦山線代行バス 添田~小石原庁舎前

日田彦山線を通って天ケ瀬温泉へ 2 / 青春18令和3・4年冬紀行 4日目

 

f:id:karibatakurou:20220109060031j:plain

日田彦山線に乗って小倉から添田までやって来ました。

ここからバスに乗り換えとなります。添田駅の駐車場の奥に停まっていたリアエンジンの小型バス。自治体が運営するコミュニティバスなんかでよく見る車体です。

 

「藤山観光バス」に委託されて運行されています。貸切専業のバス会社がこんなバスを持つはずがないので、この代行バスのために導入された車両でしょう。

 

日田彦山線添田~夜明間は、平成29年7月の水害以来ずっと不通の状態が続いています。復旧をめぐってJR九州と福岡県・地元自治体との間で協議が続けられましたが、結局、鉄道での復旧を断念しBRT(Bus Rapid Transitバス高速輸送システム)での復旧を行うことになりました。 

 

 

f:id:karibatakurou:20220109060120j:plain

14時37分にバスは発車します。

 

f:id:karibatakurou:20220109060143j:plain

彦山川に沿ってバスは走り、

 

f:id:karibatakurou:20220109060211j:plain

道の駅「歓遊舎ひこさん」

バスは敷地内に入って停まります。

 

日田彦山線歓遊舎ひこさん駅は平成20年に道の駅に隣接して開設されましたが、平成29年の水害で列車は来なくなりました。わずか10年足らずの営業でした。

 

 

f:id:karibatakurou:20220109061813j:plain

もう二度と列車が走ることはなくなった線路が伸びています。

 

f:id:karibatakurou:20220109061840j:plain

彦山駅

 

f:id:karibatakurou:20220109061907j:plain

駅構内ではBRT化に向けて工事が進んでいます。

彦山駅筑前岩屋駅の間にある全長4379mの釈迦岳トンネルをバス専用道にしてBRTを走らせることになっています。 

 

f:id:karibatakurou:20220109061933j:plain

彦山駅を過ぎるとつづれ折りの山道を登っていきます。

 

日田彦山線は釈迦岳トンネルでまっすぐ突っ切っていきますが、代行バスは山の上まで峠道を登ってまた降りていくので、だいぶ時間が余計にかかっています。

 

f:id:karibatakurou:20220109061955j:plain

小石原焼の窯元が並ぶ横を通り、

 

f:id:karibatakurou:20220109062053j:plain

「小石原庁舎前」停留所

 

小石原村の中心部です。

本来ここに日田彦山線の駅はありませんでした。乗客への便宜上停留所が設置されているのでしょう。

鉄道で言えば、国鉄時代に地方管理局が設置した「仮乗降場」のようなものでしょうか。

 

前<<<  日田彦山線 947D 小倉~田川後藤寺 / 949D 田川後藤寺~添田 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)

次>>> 日田彦山線 代行バス 小石原庁舎前~日田 - カリバ旅行記 (hatenablog.com) 

 

 

≪過去レポート≫

 

令和3年11月

令和2年8月

平成30年12月

平成30年8月

平成30年1月

平成29年9月

 

≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪ブログ以外の姉妹サイト≫

温泉の話
駅弁の話
古事記ゆかりの地を訪ねて


≪今回使ったきっぷ≫

青春18きっぷ

 

≪参考リンク≫


藤山観光バス

西日本新聞 JR日田彦山線、BRT延伸を決定

JR九州 災害に伴う運行状況のご案内