令和5年12月、青春18きっぷを使って、福岡から日田彦山線の田川後藤寺駅までやってきました
今日はこれで添田まで行き、添田からはこの夏(令和5年8月28日)に開業したBRTで日田まで乗っていきます
日田彦山線の添田~夜明間は、平成29年7月の豪雨により被災しずっと不通の状態が続いていました。復旧をめぐってJR九州と福岡県・地元自治体との間で協議が続けられていましたが、結局、鉄道での復旧を断念しBRT(Bus Rapid Transit、バス高速輸送システム)での復旧が行われ、令和5年8月28日に開業しました
乗り込みます
定刻、列車は発車します
添田駅は無人駅で、ワンマン運転のこの列車の降車口は最前部の扉となります
最前部に移動してきました
しかしキハ47形は2扉とはいっても、もともとワンマン運転は想定していない、中央部に寄った両開き扉です
このため、かなり強引なワンマン改造がなされています
9時35分、列車は添田駅に到着し、運転士さんに青春18きっぷを見せて降りました
BRTとの接続駅、添田
ホームの向かい側にバスは発着するようになっており、同一平面上で対面乗り換えができます
日田行きのBRTは9時40分発、5分の接続ですが、まだバスは入ってきておりません
そこに、黄緑色の小型バスが入ってきました
次>>> 日田彦山線BRT 添田~彦山 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)
≪姉妹ブログ≫
鉄道唱歌の話
古事記の話
≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫
温泉の話
駅弁の話
記紀ゆかりの地を訪ねて
小説古事記
古代史探訪
≪今回使ったきっぷ≫
青春18きっぷ
≪過去レポート≫