カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

日田彦山線 田川後藤寺~添田 令和5年12月

日田彦山線BRTの旅 1 / 青春18令和5冬紀行 初日

 

令和5年12月、青春18きっぷを使って、福岡から日田彦山線田川後藤寺駅までやってきました

 

田川後藤寺9時20分発の添田行き、日田彦山線の鈍行列車

国鉄キハ47形気動車の2両編成

 

今日はこれで添田まで行き、添田からはこの夏(令和5年8月28日)に開業したBRTで日田まで乗っていきます

 

日田彦山線添田~夜明間は、平成29年7月の豪雨により被災しずっと不通の状態が続いていました。復旧をめぐってJR九州と福岡県・地元自治体との間で協議が続けられていましたが、結局、鉄道での復旧を断念しBRT(Bus Rapid Transitバス高速輸送システム)での復旧が行われ、令和5年8月28日に開業しました

 

乗り込みます

二扉セミクロス、国鉄近郊型の車内

 

 

定刻、列車は発車します

 

 

 

田川後藤寺を出て約15分、終点の添田に近づきます

添田駅無人駅で、ワンマン運転のこの列車の降車口は最前部の扉となります

 

最前部に移動してきました

 

しかしキハ47形は2扉とはいっても、もともとワンマン運転は想定していない、中央部に寄った両開き扉です

このため、かなり強引なワンマン改造がなされています

 

9時35分、列車は添田駅に到着し、運転士さんに青春18きっぷを見せて降りました

 

 

BRTとの接続駅、添田

ホームの向かい側にバスは発着するようになっており、同一平面上で対面乗り換えができます

 

日田行きのBRTは9時40分発、5分の接続ですが、まだバスは入ってきておりません

 

そこに、黄緑色の小型バスが入ってきました

 


次>>>  日田彦山線BRT 添田~彦山 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)




≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
記紀ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪
 

≪今回使ったきっぷ≫

青春18きっぷ

 

≪過去レポート≫

 

令和4年1月 小倉~添田

令和3年11月 田川後藤寺~添田

令和2年8月 添田~小倉

平成31年1月 田川後藤寺~添田

平成30年8月 田川伊田~添田

平成30年1月 小倉~添田

平成29年9月 添田~小倉

平成29年4月 小倉~田川後藤寺