![イメージ 1](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/karibatakurou/20190801/20190801191512.jpg)
13時16分着の田川後藤寺発小倉止まりの列車が入線して来ました。折り返し、今から乗る日田行き13時21分発普通949D列車となります。
これもJR九州の国鉄継承車両共通の一般色、白地に青帯の車体です。
到着した2両の気動車からは、多くの乗客が下りていきました。
これもJR九州の国鉄継承車両共通の一般色、白地に青帯の車体です。
到着した2両の気動車からは、多くの乗客が下りていきました。
![イメージ 2](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/karibatakurou/20190801/20190801191545.jpg)
40系気動車のキハ147、国鉄製造のキハ47型を改造して出力増強したものだそうです。車内は比較的原形をとどめているほうだとは思いますが、網棚が撤去され冷房のでっぱりが出てたり、運転室後ろのロングシートは撤去されてワンマン改造を受けたりしています。ドアは中央部に寄った幅広の両開きなので、かなり無理感のあるワンマン改造です。
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![イメージ 4](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/karibatakurou/20190801/20190801193243.jpg)
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![イメージ 7](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/karibatakurou/20190801/20190801193303.jpg)
市街地を抜けて田園の中を走ります。
![イメージ 8](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/karibatakurou/20190801/20190801193314.jpg)
香春岳。石灰石の採掘で山の形が変わっています。
![イメージ 9](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/karibatakurou/20190801/20190801193323.jpg)
![イメージ 10](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/karibatakurou/20190801/20190801193332.jpg)
かつては石炭輸送の運炭線としてにぎわった日田彦山線。今も駅構内は広く、使われなくなった線路には雑草が生い茂っています。
![イメージ 11](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/karibatakurou/20190801/20190801191520.jpg)
田川伊田駅。ここも何本もあった線路を撤去した跡に雑草が生い茂っています。国鉄の運炭線を第三セクターに転換した平成筑豊鉄道の気動車が止まっています。
田川伊田の次が田川後藤寺、14時16分着。ここで乗り換えます。
田川伊田の次が田川後藤寺、14時16分着。ここで乗り換えます。
![イメージ 12](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/karibatakurou/20190801/20190801191527.jpg)
![イメージ 13](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/karibatakurou/20190801/20190801191535.jpg)
今乗ってきた列車と、側面のサボ。
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