カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

ICカード乗車券160円の旅 6 日田彦山線949D列車  小倉~田川後藤寺


イメージ 1

13時16分着の田川後藤寺発小倉止まりの列車が入線して来ました。折り返し、今から乗る日田行き13時21分発普通949D列車となります。
これもJR九州国鉄継承車両共通の一般色、白地に青帯の車体です。
到着した2両の気動車からは、多くの乗客が下りていきました。

イメージ 2

40系気動車のキハ147、国鉄製造のキハ47型を改造して出力増強したものだそうです。車内は比較的原形をとどめているほうだとは思いますが、網棚が撤去され冷房のでっぱりが出てたり、運転室後ろのロングシートは撤去されてワンマン改造を受けたりしています。ドアは中央部に寄った幅広の両開きなので、かなり無理感のあるワンマン改造です。

イメージ 3

定刻に発車。日豊線を走ります。鹿児島本線と新幹線が並走してます。

イメージ 4

西小倉駅、ここで鹿児島本線と別れます。

イメージ 5

そして城野駅。ここから日田彦山線に入り、本来の経路に戻ります。

イメージ 6

イメージ 7

市街地を抜けて田園の中を走ります。

イメージ 8

香春岳。石灰石の採掘で山の形が変わっています。

イメージ 9

イメージ 10

かつては石炭輸送の運炭線としてにぎわった日田彦山線。今も駅構内は広く、使われなくなった線路には雑草が生い茂っています。

イメージ 11

田川伊田駅。ここも何本もあった線路を撤去した跡に雑草が生い茂っています。国鉄の運炭線を第三セクターに転換した平成筑豊鉄道気動車が止まっています。
田川伊田の次が田川後藤寺、14時16分着。ここで乗り換えます。

イメージ 12

イメージ 13

今乗ってきた列車と、側面のサボ。



こちらも見てください→にほんブログ村 九州旅行