カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

ICカード乗車券160円の旅 7 後藤寺線1552D列車  田川後藤寺~新飯塚

 

 
後藤寺線は3分の連絡、14時19分発です。跨線橋を渡ってホームを移動します。
 
イメージ 1
 
 
後藤寺線新飯塚行き、キハ40 8051。 1両だけの編成です。
 
イメージ 2
 
 
扉横のサボ。
 
イメージ 3
 
 
車内、座席は7割がた埋まっています。
私は運転台かぶりつきを決めました。
 
イメージ 4
 
キハ40のドアは両端の片開きなので、ワンマン改造は先のキハ47ほどの無理感はありません。それでも運転台の位置が高いので、運転士さんは運賃や切符の確認する際いちいち運転台を上り下りせねばならず、大変そうです。
すぐに発車しました。
 
イメージ 5
 
 
昔はこの広い敷地内に、石炭を満載した貨車をひいて蒸気機関車がひっきりなしに行きかっていたことでしょう。
 
イメージ 6
 
 
石炭だけでなく石灰石も産出しており、こちらのほうは今も採掘が続いています。加工工場の横を通り、辺り一面真っ白になっていました。もっとも、こちらももはや鉄道輸送は行われていませんが。
 
イメージ 8
 
 
 
イメージ 7
 
 
今はのどかな田園の中を走ります。
 
イメージ 9
 
 
やがて筑豊本線の線路と合流し、新飯塚です。
 
イメージ 10
 
 
終点、新飯塚、定刻14時39分着、20分の道のりでした。ここで直方行きに乗り換えます。
 
 
私が作ったサイトです→古湯・熊の川温泉の話
 
紙おむつ格安、現品限り→ジモティー
 
こちらも見てください→にほんブログ村 九州旅行