572.1kmを170円で乗った話 1
朝6時の博多駅中央改札口
久留米から来た、博多着6時15分の電車。この朝早くから通勤客を満載して入ってきました。
折り返し6時20分発の快速荒尾行きとなります。
車内。もともとは転換クロスシートでしたが、ロングシートに改造してあります。
最近のJR九州は転換クロスシートをロングシートに改造したり、813系電車は謎の座席撤去をしたりして・・・
JR九州の発足後は快適な転換クロスシートの811系・813系電車、200系気動車を次々と世に出して「親方日の丸の国鉄と違って、民間企業になるとすごいな!」と思ったものだが・・・
最近は、とにかく詰め込もうという発想に転換しているとしか思えない。
まだ夜明け前の博多駅を発車します。
水城駅を通過します
大宰府防衛のために作られた水城は駅のそばにあります。鹿児島本線の線路は水城をぶった切って伸びています。
大宰府信号場を通過していきます。
列車待避(追い抜き)のために作られた信号場でしたが、新幹線が開業し在来線を走る特急列車が激減した今では、ここで待避する列車はほとんどなくなっています。
そして太宰府天満宮の最寄り駅、二日市。
明け方の筑紫平野を疾走していきます。
左側jからこれから乗っていく筑豊本線が合流してきました。
原田6時49分着。向かいのホームから出る筑豊本線の桂川行きに乗り換えます。
非電化の筑豊本線ホームは、鹿児島本線のホームより一段低くなっています。
≪今回の行程≫
博多~(鹿児島本線)~原田~(筑豊本線)~新飯塚~(後藤寺線)~田川後藤寺~(日田彦山線)~夜明~(久大本線)~久留米~(鹿児島本線)~熊本~(豊肥本線)~大分~(日豊本線)~西小倉~【小倉】~西小倉~(鹿児島本線)~香椎~(香椎線)~長者原~(篠栗線)~吉塚
前<<< 572.1kmを170円で乗った話 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)
次>>> 筑豊本線 6626D 原田~桂川 / 筑豊本線 1620H 桂川~新飯塚 令和3年11月 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)
≪過去レポート≫
≪姉妹ブログ≫
鉄道唱歌の話
古事記の話
≪ブログ以外の姉妹サイト≫
温泉の話
駅弁の話
古事記ゆかりの地を訪ねて
≪今回使ったきっぷ≫
SUGOCA
≪参考リンク≫
SUGOCA 運賃計算