カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

鹿児島本線 快速1321M 博多~原田 令和3年11月

572.1kmを170円で乗った話 1 

 

f:id:karibatakurou:20211118094717j:plain

朝6時の博多駅中央改札口

JR九州ICカードSUGOCA」で中に入ります。

 

f:id:karibatakurou:20211118095015j:plain

久留米から来た、博多着6時15分の電車。この朝早くから通勤客を満載して入ってきました。

折り返し6時20分発の快速荒尾行きとなります。

 

 

f:id:karibatakurou:20211118095511j:plain

車内。もともとは転換クロスシートでしたが、ロングシートに改造してあります。

 

最近のJR九州は転換クロスシートロングシートに改造したり、813系電車は謎の座席撤去をしたりして・・・

 

JR九州の発足後は快適な転換クロスシートの811系・813系電車、200系気動車を次々と世に出して「親方日の丸の国鉄と違って、民間企業になるとすごいな!」と思ったものだが・・・

 

最近は、とにかく詰め込もうという発想に転換しているとしか思えない。

 

f:id:karibatakurou:20211118095548j:plain

まだ夜明け前の博多駅を発車します。

 

f:id:karibatakurou:20211118095620j:plain

 

f:id:karibatakurou:20211118095722j:plain

南福岡駅

 

f:id:karibatakurou:20211118095753j:plain

水城駅を通過します

 

大宰府防衛のために作られた水城は駅のそばにあります。鹿児島本線の線路は水城をぶった切って伸びています。

 

 

f:id:karibatakurou:20211118095827j:plain

大宰府信号場を通過していきます。

 

列車待避(追い抜き)のために作られた信号場でしたが、新幹線が開業し在来線を走る特急列車が激減した今では、ここで待避する列車はほとんどなくなっています。

 

 

f:id:karibatakurou:20211118095931j:plain

そして太宰府天満宮の最寄り駅、二日市。

 

f:id:karibatakurou:20211118100009j:plain

明け方の筑紫平野を疾走していきます。

 

f:id:karibatakurou:20211118100048j:plain

 

 

f:id:karibatakurou:20211118100130j:plain

左側jからこれから乗っていく筑豊本線が合流してきました。

 

f:id:karibatakurou:20211118100259j:plain

原田6時49分着。向かいのホームから出る筑豊本線桂川行きに乗り換えます。

 

非電化の筑豊本線ホームは、鹿児島本線のホームより一段低くなっています。

 

572.1kmを170円で乗った話 について

 

≪今回の行程≫

 

博多~鹿児島本線~原田筑豊本線新飯塚後藤寺線田川後藤寺日田彦山線~夜明~久大本線~久留米~鹿児島本線)~熊本~豊肥本線~大分~日豊本線~西小倉~【小倉】~西小倉~鹿児島本線~香椎~香椎線長者原篠栗線吉塚

 

 

前<<<  572.1kmを170円で乗った話 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)

次>>>  筑豊本線 6626D 原田~桂川 / 筑豊本線 1620H 桂川~新飯塚 令和3年11月 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)

 

 

≪過去レポート≫

 

令和2年6月 小倉~二日市 二日市~久留米

平成30年12月 博多~鳥栖

平成30年8月 博多~銀水

平成30年3月 門司港~博多 博多~荒尾

平成29年12月 博多~鳥栖

平成29年8月 博多~鳥栖 鳥栖~大牟田

平成29年8月 門司~博多 博多~久留米

平成29年4月 博多~久留米 黒崎~香椎

 

≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪ブログ以外の姉妹サイト≫

温泉の話
駅弁の話
古事記ゆかりの地を訪ねて


≪今回使ったきっぷ≫

SUGOCA 

≪参考リンク≫

SUGOCA 運賃計算