カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

ICカード乗車券160円の旅 8 筑豊本線快速4640H列車  新飯塚~直方


筑豊本線のホームに移動します。次の直方行きは4分の連絡、14時43分発です。

イメージ 1

博多からやってきた直方行きが入線、JR九州の813系電車ですが、鹿児島本線を走っている赤ら顔のものとは違う印象を受けます。
運転台助手席側には「ワンマン」の表示。日田彦山線後藤寺線と違い、運転士は運賃の取り扱いは行ないません。出札・改札・集札を駅で行う都市型ワンマンです。
写真奥には今乗ってきた後藤寺線気動車が見えます。

イメージ 2

3両編成のうち、前後2両は転換クロスシート、中1両はオールロングシートです。写真は先頭車両車内。外顔は鹿児島本線用の車両と違った印象ですが、車内はほぼ同じ仕様です。
定刻に発車。

イメージ 3

筑豊本線蒸気機関車の時代から複線です。勿論、石炭列車が数多く行きかっていたからです。
時は移り、石炭がエネルギー源だった時代は終わると、沿線はさびれて多くの支線は廃線となりました。
しかし今では、福岡・北九州の両百万都市に近い住宅地として発展しています。筑豊本線も電化され、フリークエンシー輸送を行っています。

イメージ 4

旧産炭地を列車は走っていきます。

イメージ 5

遠賀川を渡ります。

イメージ 6

やがて平成筑豊鉄道伊田線が合流します。こちらも旧国鉄の運炭線で、今も非電化ながら立派な複線、短い距離ですが両線が並走しているさまは都会の複々線のようです。
電車はやがて定刻14時57分、直方着。

イメージ 7

左が今乗ってきた電車、ホーム向かい側に乗り換えの黒先行きが止まってました。

私が作ったサイトです→古湯・熊の川温泉の話

紙おむつ格安、現品限り→ジモティー

こちらも見てください→にほんブログ村 九州旅行