そこへ入ってきた40系キハ147、2両編成。
側面のサボを見ながら乗り込みます。
車内。中央部に寄った幅広の両開き2扉なので、運転台後ろのワンマン改造はかなり強引な感じです。
列車は出発、山中の盆地を走ります。
田川後藤寺につきます。ここも石炭列車が行きかっていたころの名残の、だだっ広い構内。
小倉に向けて列車は進んでいきます。
日が傾く中、エンジンのうなりをあげて峠を越えていきます。
石灰石の採掘が進む香春岳。山の形が変わっています。
銀河鉄道999の、砂糖でできた星、最後にはなくなってしまう「かじられ星」を思い出しました。香春岳も石灰がなくなるまでかじられつくされるのでしょうね。
石灰石は日本で唯一、国内需要を国内産でまかなえる鉱物資源らしいです。
石灰石は日本で唯一、国内需要を国内産でまかなえる鉱物資源らしいです。
やがて日豊本線と合流し、城野につきます。
城野着。ここでしばらく停車します。その間に日豊本線の電車が先に発車しますので、多くの客がそちらに乗り換えます。
残った客を乗せて発車。
残った客を乗せて発車。
今乗ってきた列車。
これで青春18きっぷ平成29年夏、5回の日帰り旅、完結です。
旅に出ていたのは7月最終週~9月初週の週末です。
ブログにアップロードしたのが8月13日から今日までほぼ毎日、2ヶ月間、でした。
つまらない旅にご同行いただいた皆様、ありがとうございました。
リンク
にほんぶろぐ村 九州旅行←こちらも見てください