572.1kmを170円で乗った話 10
大分18時11分発の博多行き特急ソニック52号に乗り換えます。
ここから一気に香椎線の分岐駅の香椎まで進んでいきます。
一号車、三列シートのグリーン車
特急券とグリーン券は出発前に用意しております。
フットレストが付いた電動リクライニングシートであるが・・・
金属感むき出しの無機質な車内、グリーン車らしい重厚感はあまり感じられない。
先頭には展望スペースのトップキャビンが設けられています。
もっとも博多行きの場合グリーン車が最後尾になるし、日も暮れていて何も見えない。
列車は暗い中進んでいきます。
そして19時37分、小倉着。
ここで進行方向が変わります。スイッチバック作業のため、5分間停車します。
日豊本線と鹿児島本線の営業上の分岐駅は小倉より一つ博多寄りの西小倉です。
このため、ソニックは西小倉~小倉間を重複して運転することになり、ICカードの経路選択の原則である「同じ駅を二度通らない」というルールに外れます。
ただし西小倉に停車しない列車で、小倉で途中下車せずに折り返す場合、西小倉~小倉間の運賃は不要とする特例が設けられています。
なのでこの場合、問題ありません。
そして香椎20時23分着。
香椎線に乗り換えます。
≪572.1kmの行程≫
博多~(鹿児島本線)~原田~(筑豊本線)~新飯塚~(後藤寺線)~田川後藤寺~(日田彦山線)~夜明~(久大本線)~久留米~(鹿児島本線)~熊本~(豊肥本線)~大分~(日豊本線)~西小倉~【小倉】~西小倉~(鹿児島本線)~香椎~(香椎線)~長者原~(篠栗線)~吉塚
前<<< 豊肥本線 九州横断特急3号 宮地~大分 令和3年11月 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)
次>>> 香椎線 5791C 香椎~長者原 / 篠栗線 5649H 長者原~吉塚 令和3年11月 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)
≪過去レポート≫
令和2年 美々津~延岡~大分
平成31年 小倉~中津 中津~宇佐
平成29年 大分~別府 別府~小倉
≪姉妹ブログ≫
鉄道唱歌の話
古事記の話
≪ブログ以外の姉妹サイト≫
温泉の話
駅弁の話
古事記ゆかりの地を訪ねて
≪今回使ったきっぷ≫
SUGOCA
≪参考リンク≫
SUGOCA 運賃計算