カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

日豊本線 734M 美々津~延岡 / 特急にちりん18号 延岡~大分

日向神話を訪ねる旅 16

 

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美々津14時39分発の延岡行鈍行列車

これに乗って延岡へ向かいます。

 

 

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転換クロスシートの車内

 

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 耳川を渡ります。

国道10号の橋梁が見えます。その向こうにいま参詣してきた立磐神社があります。

 

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日向市を通り、

 

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 延岡の街が見えてきました。

 

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 延岡着、15時20分

 

先月、延岡まで来たときは大雨で列車が止まってしまってましたが、今日はいい天気です。もちろん列車も問題なく動いています。

 

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 ここで宮崎空港からやってきた大分行の特急にちりん18号に乗り換えます。

延岡発は15時39分、JR九州787系電車でした。

 

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 787系JR九州783系に続いて製造した特急型電車です。

車内は荷物棚が蓋つきの棚となり、窓が小さくなって日よけはフリーストップの巻き上げカーテンとなる等、それまでの国鉄特急型から一新した車内設備となっています。

 

かつてはコンパートメントや本格的なビュフェも連結しており、「特別急行列車」にふさわしい車内設備でした。

戦前からの名門特急の名を受け継いだ特急「つばめ」として走り、JR九州のフラッグシップ的な存在でしたが、新幹線が開業した今では都落ちしてローカル特急に充当されています。

 

ところで車内放送では自動放送で「ワンマン」と繰り返し放送されます。

まさか、車掌が乗務していない?・・・

 

どうやらそのまさかのようだ。大分につくまで一度も車掌さんの姿を見なかった。

特別急行列車」がワンマンカーとは・・・・

 

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 列車は大分県との境の宗太郎峠へ

 

この県境区間普通列車は下り1本、上り2本のみ。

青春18きっぷの難所として、また隣同士の駅名を合わせれば「重岡宗太郎」と人名になる駅として、「鉄」の間では知られています。

 

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だんだん陽が落ちてきました。 

 

 

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津久見駅

 

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臼杵駅

 

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 だんだん辺りは暗くなってきました。

 

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 やがて大分市内に入り

 

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 17時41分、大分着。

 

すぐ向かいのホームに17時44分発の博多行き特急ソニック50号がとまっています。

しかしそれには乗らずに、いったん改札を出て飲み食いするものを調達してから

 

 

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 再びホームに上がってきました

18時11分発の博多行き特急ソニック52号、883系電車。

これに乗って帰ります。

 

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 ヘッドレストが特徴的な車内

 

これで10月の2泊3日に続く11月の1泊2日の宮崎行き、日向神話を訪ねる旅、完結とさせていただきます。

 お読みいただいた皆様、ありがとうございました。

 

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