572.1kmを170円で乗った話 7
14時3分発宮地行き鈍行列車、200系気動車の2両編成。
豊肥本線は肥後大津まで電化されてますが、この列車はその先の非電化区間まで直通するので気動車での運行です。
鹿児島本線から分かれて進んでいきます。
白川を渡り
「平成」駅
そこにはなぜか「昭和」タクシーの看板
水前寺
熊本細川氏の初代、細川忠利が作った「水前寺成趣園」、通称「水前寺公園」の最寄り駅です。
竜田口
熊本行きの列車と交換します。
黒光りする転換クロスシートの車内
熊本平野を阿蘇に向かって走っていきます。
武蔵塚駅を出ると国道沿いに並ぶ杉並木
加藤清正が植樹したものだそうです。
そして肥後大津駅着、14時45分。
ここでも列車交換のためにしばらく停車します。
≪572.1kmの行程≫
博多~(鹿児島本線)~原田~(筑豊本線)~新飯塚~(後藤寺線)~田川後藤寺~(日田彦山線)~夜明~(久大本線)~久留米~(鹿児島本線)~熊本~(豊肥本線)~肥後大津~大分~(日豊本線)~西小倉~【小倉】~西小倉~(鹿児島本線)~香椎~(香椎線)~長者原~(篠栗線)~吉塚
前<<< 鹿児島本線 区間快速4352M 久留米~熊本 令和3年11月 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)
次>>> 豊肥本線 423D 肥後大津~宮地 令和3年11月 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)
≪過去レポート≫
令和2年8月 熊本~肥後大津 肥後大津~立野 立野~宮地 宮地~豊後竹田 豊後竹田~大分
平成29年8月 肥後大津~阿蘇(代行バス) 阿蘇~豊後竹田 豊後竹田~大分
≪姉妹ブログ≫
鉄道唱歌の話
古事記の話
≪ブログ以外の姉妹サイト≫
温泉の話
駅弁の話
古事記ゆかりの地を訪ねて
≪今回使ったきっぷ≫
SUGOCA
≪参考リンク≫
SUGOCA 運賃計算