572.1kmを170円で乗った話 6
博多から四半日、約6時間かけてやっと久留米までやってきました。
久留米から先、鹿児島本線に乗り換えて南下します。
鳥栖から来た、12時2分発八代行き区間快速列車。鳥栖~大牟田間が快速となり、大牟田から先は各駅停車で運行します。
817系「アルミ缶車両」の2両編成。車内は転換クロスシートです。
しかし最近はアルミ缶でもロングシートに改造されてしまったものがあるのですが・・・
今日乗った車両は転換クロスシートのままでした。
新幹線に並行してしばらく走ります。
広大な筑後平野をしばらく走り、
大牟田駅。
かつては三池炭鉱からの石炭列車が行きかっていたであろう広い構内はがらんとしています。
その向こうに見えるのは西鉄線のホーム。
次の荒尾から熊本県に入ります。
ここも石炭列車がなくなった今では広大な構内はがらんとしています。
玉名駅、玉名温泉の最寄り駅です。
少しづつ山の中に分け入っていき、
田原坂(たばるざか)は西南戦争の激戦地として知られています。
熊本平野に出てきました。
やがて再び新幹線の高架が寄ってきて
鹿児島本線も高架に上がって新幹線の線路と並行するようになり
13時21分、熊本駅に到着
ここから豊肥本線に乗り換えます。
≪572.1kmの行程≫
博多~(鹿児島本線)~原田~(筑豊本線)~新飯塚~(後藤寺線)~田川後藤寺~(日田彦山線)~夜明~(久大本線)~久留米~(鹿児島本線)~熊本~(豊肥本線)~大分~(日豊本線)~西小倉~【小倉】~西小倉~(鹿児島本線)~香椎~(香椎線)~長者原~(篠栗線)~吉塚
前<<< 久大本線 1848D 夜明~久留米 令和3年11月 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)
次>>> 豊肥本線 423D 熊本~肥後大津 令和3年11月 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)
≪過去レポート≫
≪姉妹ブログ≫
鉄道唱歌の話
古事記の話
≪ブログ以外の姉妹サイト≫
温泉の話
駅弁の話
古事記ゆかりの地を訪ねて
≪今回使ったきっぷ≫
SUGOCA
≪参考リンク≫
SUGOCA 運賃計算