カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

九州縦断旧線を偲ぶ旅 平成30年夏 1 - 鹿児島本線2323M 博多~銀水 -  / 青春18平成30年夏紀行 3日目


この春、下関から鹿児島まで、海路門司港へ渡り、昔の鹿児島本線であった肥薩線経由で縦断する旅をしました。その直後の3月のダイヤ改正JR九州では列車が大幅に削減され、かなり不便になってしまいました。
今日はその不便になったダイヤで、再度九州縦断を試みます。

今日の旅は博多駅からスタートします。
本当は前回同様本州からの連絡船か、せめて鹿児島本線の起点門司港から始めたいのですが・・・3月ダイヤ改正の影響でそれではかなり無理な工程になってしまうので・・・どっかの赤い政党の言葉を借りれば「改正」じゃなく「改悪」だ・・・

イメージ 1

そんなわけで、早朝の博多駅。5時50分発の大牟田行き鈍行。国鉄415系の4両編成でした。

イメージ 2

車内はロングシートに改造されています。この早朝からかなり混雑しています。
定刻に発車。

イメージ 3
 
 
イメージ 4
 

福岡市内を過ぎ、ゆふいんの森が休む竹下の車両基地を過ぎていきます。ゆふいんの森は昨年7月の久大本線の豪雨災害以降、小倉・大分経由の迂回運行を行っていました。先日復旧したことによりようやく元の経路で運航されています。

イメージ 5

太宰府防衛のために築かれた水城、線路は築堤をぶった切って続いています。

イメージ 6

お日様が上ってきました、今日も暑くなりそうです。

イメージ 7

田代駅、裏手は貨物駅になっていてコンテナが積み上げられています。

イメージ 8

鳥栖6時37分着。10分間停車します。

イメージ 9

鳥栖駅を過ぎると、九州新幹線の線路が近づいてきました。この後しばらく九州新幹線と並走します。

イメージ 10

筑後川を渡ります。

イメージ 11

この後九州新幹線はずっと並走し、筑後船小屋を過ぎたころ分かれていきます。

イメージ 12

電車は進み、7時30分銀水着。終点大牟田の一つ手前ですが、ここで降ります。

イメージ 13

古い木造駅舎の銀水駅

九州縦断旧線を偲ぶ旅 平成30年夏 2 - 鹿児島本線5393M 銀水~熊本 - / 青春18平成30年夏紀行 3日目 -  へ続く

≪過去レポート≫


≪リンク≫


 
にほんぶろぐ村 九州旅行←こちらも見てください