カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

「関門連絡線」で本州から九州へ 14 - 鹿児島本線快速4237M 博多~久留米  - /青春18平成29年夏紀行2日目


イメージ 1

博多を出発します。

イメージ 2

竹下駅。駅裏の博多運転区には少し前まで、183系気動車あそぼーいが寝泊まりしており,、本来の職場である豊肥本線熊本地震で被災したため、博多-門司港間でアルバイトしてました。今は雇い主の豊肥本線に呼び戻され、被災の無かった阿蘇-別府間で働いています。

イメージ 3

そして南福岡駅、ここにも南福岡電車区があり、多くの電車が休んでいます。
春日、大野城を過ぎると、だんだん緑の野山や田畑が見えてきます。

イメージ 4

水城駅、太宰府防衛のための水城を快速列車は通過します。

その太宰府の最寄り駅、二日市につくころ、遅れは20分になっていました。普段から過密ダイヤの鹿児島本線、いったん乱れが出ると、それは増幅されるばかりでなかなか解消しません。

イメージ 5

田代駅を通過、駅の裏手には広大な貨物ホームが広がってます。

イメージ 6

そして鳥栖駅に停まります。昔は機関車にひかれた十数両の客車が停まっていた長いホームです。
私もこの駅から「さくら」「はやぶさ」「あかつき」[なは」に乗って、日本鉄道全線乗りつぶしに遠征していたのも、今は昔です。

イメージ 7

鳥栖駅を過ぎると新幹線の高架が近づいてきて、並行して走り始めます。

イメージ 8

筑後川を渡ります。

そして電車は久留米駅へ。20分遅れのまま到着しました。

 

リンク

古湯・熊の川温泉の話→私が作ったサイトです

にほんぶろぐ村 九州旅行←こちらも見てください