572.1kmを170円で乗った話 5
そして湯布院から来た、夜明10時53分発久留米行き鈍行列車。
200系気動車キハ220の単行でした。
車内は転換クロスシートとロングシートが対角線上に配置されたセミクロスシート。
列車は筑後川に沿って走ります。
夜明ダムの横を通り抜けていきます。
眼下に沈水橋を見ながら筑後川を鉄橋で渡ると
うきは駅で小学生の団体が乗り込んできました。遠足か何かでしょうか。
田主丸駅で小学生たちは降りていきました。
列車は筑後平野を走り
西鉄線の高架をくぐってから新幹線の高架をくぐり、
新幹線と鹿児島本線に並行して走り
終点の久留米、11時42分着。
どでかいLEDの行き先表示が目立ちますが、その前面はどことなく国鉄153系東海型電車に始まる国鉄顔に似ています。
ここから鹿児島本線の電車に乗り換えて先に進みます
≪572.1kmの行程≫
博多~(鹿児島本線)~原田~(筑豊本線)~新飯塚~(後藤寺線)~田川後藤寺~(日田彦山線)~夜明~(久大本線)~久留米~(鹿児島本線)~熊本~(豊肥本線)~大分~(日豊本線)~西小倉~【小倉】~西小倉~(鹿児島本線)~香椎~(香椎線)~長者原~(篠栗線)~吉塚
前<<< 日田彦山線 代行バス 添田~夜明 令和3年11月 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)
次>>> 鹿児島本線 区間快速4352M 久留米~熊本 令和3年11月 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)
≪過去レポート≫
令和3年8月 日田~久留米
令和3年3月 日田~久留米
平成30年8月 日田~久留米
平成30年1月 天ケ瀬~久留米(日田~光岡間代行バス)
平成29年9月 久留米~光岡 光岡~日田(代行バス)
平成29年4月 久留米~豊後森
≪姉妹ブログ≫
鉄道唱歌の話
古事記の話
≪ブログ以外の姉妹サイト≫
温泉の話
駅弁の話
古事記ゆかりの地を訪ねて
≪今回使ったきっぷ≫
SUGOCA
≪参考リンク≫
SUGOCA 運賃計算