カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

北部九州の災害代行バス 6 - 久大本線 4832D 日田~久留米 - / 青春18平成30年夏紀行 初日 -


イメージ 1


ここから13時8分の列車で久留米に向かいます。
日田彦山線代行バスが渋滞に巻き込まれて大分遅れてましたので間にあうか冷や冷やしましたが、どうにか間に合いそうです。

一年前の豪雨災害、この久大本線も、日田駅から光岡駅の間途中の花月川にかかる鉄橋が流されて不通になっていました。こちらのほうは復旧が進み、先月7月14日に列車の運行が再開されたばかりです。

イメージ 2

久留米行き、赤い車体のJR九州200系気動車

イメージ 3

車内。黒色の転換クロスシート

13時8分、列車は発車しました。ほどなく鉄橋が流出した花月川にかかります。

イメージ 4

見えてきました。

イメージ 5

先月開通した橋を渡ります。
真新しいコンクリートがまぶしく光ってます。
・・・右下のほうに変なものが写ってますが、ご勘弁を・・・

イメージ 6
 
イメージ 7
 

その後はしばらく筑後川に沿って走り

イメージ 8
 
イメージ 9
 
 
 
 
筑後平野を走ります。

そのうち睡魔が襲ってきて眠ってしまいました。
目が覚めたのは久留米につく手前でした。

イメージ 10

14時13分久留米着。今乗ってきた列車です。
ここから鹿児島本線の電車に乗り替えます。

≪リンク≫



 
にほんぶろぐ村 九州旅行←こちらも見てください